EQ6PROのメンテナンス

昨年値上げされましたが、ケンコーEQ6PROはコストパフォーマンスに優れた赤道儀です。
昨年末に望遠鏡が落下した以外は?大きなトラブルもなく愛用しています。
ステッピングモータ内蔵で、少々極軸がズレていても小気味よくガイドしてくれます。

さて、昼間時間ができたので、EQ6PROのメンテナンスを行いました。

先ずは、高度調整のカタさ調整です。
極軸を合わせる時に、高度調整がとっても堅いので、堅さ調整を行いました。

調整するのにこのプレートを外す必要があります。
ぎっちりボンドで接着されています。

IMG_1101

プレートの周りを精密ドライバーなどでこじって、ようやくパキンと音がしてプレートが外れました。
少し割れてしまったようです。orz

IMG_1100

大きなボルトの周りの小さな穴にあるイモネジを少し緩めます。
あとは、調節ネジにモリブデングリスを足しておきました。

IMG_1103

おおー!
調節ネジがスムースかつ軽くなりました。

さて、次に極軸望遠鏡の光軸調整です。

これは簡単。
遠くの鉄塔を視野に入れて、赤経軸を回転させても中心がズレないように調節しました。

IMG_1106

しかし、このEQ6PROの極軸望遠鏡は歳差も考慮されていない極簡単なレチクルです。
いいかげんと言うか、何と言うか。。。。

EQ6PROユーザーの熟達者の方々は、この極軸望遠鏡をビクセンのSX赤道儀やポラリエの極軸望遠鏡に入れ替えていらっしゃるようです。
私もやってみたいなあ。。。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

EQ6PROのメンテナンス」への11件のフィードバック

  1. おはようございます。

    メンテナンスも終了したし、初撮りは何時ですか?
    寒いなんて言っていたら、駄目ですよ~。

    私はオートガイドではないノータッチ追尾なので、極軸が命です。
    極軸望遠鏡には1985年,2000年,2015年の3つの同心円があるのですが、2015年を過ぎたら引退ですかね?

    • 初撮りはいつになることやら・・・・。春までにはなんとか。(笑)
      寒いに加えて、風が強いとなるとガイドもうまくいかないので、つい外出を諦めてしまいます。

      引退はまだ早いですよ。タカハシに頼めばレチクルは交換してくれるそうじゃないですか。
      今交換すると2040年くらいまで同心円があるんじゃないでしょうかねぇ。。

  2. おはようございます。
    状態が悪化するのが怖くて、いままでメンテらしいメンテをしたことがありません(^^;)
    うちのSE2赤動議の極軸望遠鏡はもっと簡単な簡素なレチクルなので、このあたりでも上位機種のEQ6PROとは差別化されているのかもしれませんね。

  3. こんにちは。
    私のAdvanced GTも同じレチクルですね。当初高級機と比較して不安を感じていました。
    でも実際の設営時には水平取りのアバウトさとか三脚の足の下の小砂利のつぶれる音とか、
    カメラの向きを帰るときの振動とかで結局、そこまで必要かってところで落ち着いています(笑)

    見慣れぬ鉄塔といかにもという位置に電線。すごい精密なレチクルにみえます^^;
    あの鉄塔の接合部を使えば、西暦3000年までは使えそうですね(笑)

    • そうでした、Advanced GTも同じでしたね。このレチクルよーく見ると、真ん中の十字の延長がポラリスの円の中心を外しているんですよ。このへんもいいかげんな絵ですわ。まったく。

  4. デジイチの改造やら、赤道儀のメンテやら、鉄塔・・・いや、結構大変だと思うのに、あっさりとやってのけられるって、まるこうさんは技術屋さんだったんですね。
    ご近所だったらうちのSXWが不具合になった時、出張修理をお願いしたいところです。残念・・・。

    • いや全くの機械はシロウトです。知らない分怖いもの知らずといったところでしょうか。だいたいは、他の諸先輩ブログを参考にやってますので、壊してしまうかもといった心配はしてませんです。。汗

      sxwなら、いっこうさんが散々壊してますので詳しいかもしれないですよー。笑

  5.  ボンドでとめられている部品をはずして調整。その勇気はありません。躊躇なくやってのける人は、まるこう氏とかたくちいわしさん以外に知りません。勇気あるなぁ。
     とりあえず、うちのSXWのスターブックの件、よろしく(笑。

    • 機械を扱うセンスがあるので大丈夫です。笑
      と言うのは冗談ですが、こういうメンテは楽しいですね。
      ミッチーさんのようにSE200Nをいじり倒す勇気はまだありません。

      STARBOOKの件は山口のじぃさんの言われた、ルータにつなげることをやってみてください。

コメントを残す

