左右のピントズレの原因は何か? Part 3 完結編

気がついたらもう大晦日ですか。。

なんとか今年中にピントずれ騒動を完結しておかないと・・・。

というわけで、前回Part2で狂ってしまった改造カメラのフランジバックを調整したところまでいきました。

実はその後、カメラを組み上げる時に、フレキ基板のコネクタを1箇所破損してしまいました。_| ̄|○
いろいろと粘ったのですが、さすがに修理できません。コネクタは繋がないでとりあえず組み上げました。

仕方ないので、ノーマル機のX3を速攻で改造しました。(;^ω^)
ノーマル機がなくなりましたが、まあ、あとでヤフオクで安いボディを落札したいと思います。

さて、コネクタを壊してしまった改造X3ですが、組み上げて動作を確認したところ、
ファインダー内の表示が出なくなりました。
その他はなんと正常動作します。

元々、天体撮影でファインダー内表示はほとんど見ないし、液晶パネルの表示を見れば事足りるので、ファインダー内の表示が出なくなっても
不自由はしません。立派に改造天体カメラとしてまだまだ使えます。

というわけで、誠報社のバーゲンで買ったEOS Kiss DXと合わせて、改造カメラが3台になってしまいました。
どうしましょう。

おっと、話が脱線してしまいました。ピントずれはどーなった?

実写してみました。
M47_LIGHT_30s_1600iso_+7c_LPS-P2_-3c20121227-22h47m47s693ms-FL

おお!  左右ともピントがきてますきてます。ピントずれが直りましたよ。

バーティノフマスクでも確かめてみましょう。
まずは、中央部。中央部でピントを合わせているので、ピントが合うのは当たり前。
LIGHT_5s_6400iso_+20c_-3c20121227-22h14m59s490ms

そして、左端はどうでしょう?
LIGHT_5s_6400iso_+19c_-3c20121227-22h16m15s423ms

右端です。
LIGHT_5s_6400iso_+17c_-3c20121227-22h17m39s851ms

若干のズレはあるようですが、実用上問題ないレベルです。
バッチリです。

なんとか修理できました。ホッ。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

左右のピントズレの原因は何か? Part 3 完結編」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。

    年内に決着できてよかったですね。
    改造機も1台増えたことだし。  ← ん?よかった?

    速攻で改造するとは凄いです。
    大掃除などの合間に、改造したりテストしたりしているのですか?
    いっこうさんは戦力外通告を受けたそうですよ。

    • 新年あけましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      早まってX3の改造をしてしまいましたが、なんか、今や改造すること自体を楽しんでいます。
      めっちゃ時間がかかりますが、やってみると案外簡単なんですよ。。

  2. 戦力外通告から復帰しました。貴重な戦力としてがんばってます。
    カメラ復帰おめでとう。3台はぜいたくだなぁ。うらやましいぞ。
    今年はいろいろ楽しかったねぇ。来年もたくさん遊びましょう。

    • 新年あけましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      もっと観望会やって情報交換したいねぇ。とはいえ、いつもゆうゆう公園に来てもらって申し訳ないです。、
      今年はなんとか暗いところで!!ぜひ。

  3. ふーむ、なるほど、こういう結果ですか。
    僕ならSE200Nを疑って死ぬほど謎を追求してたとこでした。カメラ1台しかないし(笑)。
    バーティノフマスクの画像、3本の光条以外にマスクのパターンみたいなのが写ってますね!
    これは初めてみました。
    実写はいつごろになりますかね。1月4日に岐阜県の根ノ上高原に行こうかと思ってるのですが、
    どうですか?! じょ、冗談です…。
    では、来年も、みんなで上達しましょう! よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 新年あけましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      今頃ミッチーさんはいい気分になっているところなんでしょうか?

      今日(1/1)すごく晴れているので実写しようと思ってたのに、いろいろあって遅くなってしまい、また今度です。
      根ノ上高原いいですねぇ。オリオン座流星群以来でしょうかね。行きたいです。近ければ。(笑) 

コメントを残す

