ニコリともしない先生と、微笑みのしし座銀河トリオ

本日、中学1年生の息子の学校で二者面談があり行ってきました。
夫婦で行ったので、頭数としては三者面談になりましたが。

挨拶もそこそこに、いきなり先日の中間テストの結果をグラフ付きで示され、その後なんか先生からコメントがあるのかと思いきや、先生、無言です。

(えっ?)   (;゚Д゚)

だいぶ待ちましたが、やっぱり終始無言です。

(英語の成績が芳しくないから怒ってるのかな?) 
担任は英語の教師です。

しゃべる気配もないので、その場のどんよりとした雰囲気に耐えきれず、

私「いやー、数学は頑張ったね。」

などと、つとめて明るく笑いながら言いましたが、先生反応なし。

 (;゚Д゚)

うちの奥さんも、
「英単語が苦手なようですが、良い勉強方法がありますか?」
と、先生が食いついてきそうな話題を振ります。(イイぞイイぞ~。)

ところが、先生、
「ひたすら単語を書くしかありませんね。」
と、にべもありません。

その後、極めて事務的な話ばかりで、
会話も盛り上がらず時間オーバーで終了。

なんだったんだー! 

まぁ、それはともかく、
11/15の夜に撮影した。渦巻銀河のM65、M66、不規則銀河のNGC3628です。

比較的明るくて撮影しやすい、そして写野の中に3個も系外銀河が入るお得な領域で人気が高いですね。

微笑んでいるような、あるいはちょっと困ったような微妙な表情に、銀河マニアとしては萌え~です。

New1_1-FL_1-FL_1
2012.11.16 300sec.×4枚 EOS kiss l X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージ Photoshopで調整 フラットエイド 我孫子市利根川ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ニコリともしない先生と、微笑みのしし座銀河トリオ」への12件のフィードバック

  1. 先生もコミュ障が多くなってきているのでしょうか。
    でもコントみたいで想像すると笑ってしまいそうです(笑っちゃいけないですが)

    このトリオはハゼの顔に見えるのですよ。 ユーモラスです。
    写真は美しいです。 滑らかで繊細で絹のうようです。

    • 中学に入ってから思い切ってPTAから脱退しました。PTAはなんかに役に立っているとは思えないし。
      そんなわけで、変な親だと思われているのかも知れません。

      ああ、なるほどそうですね~。ハゼですね。もうハゼにしか見えません。

  2. こんにちは。

    若い先生なのですか?
    コミュニケーションがとれないのは、ちょっと困ってしまいますね。

    まぁ、それはともかく、
    銀河がよく撮れていて、もうすっかりシロウトは卒業ですね。
    こんな写真を撮ってみたいなあ。 (独り言ですので、気にしないで下さい)

    • 若くはないのですよ。なんかとても警戒していらっしゃるような感じも受けましたね。

      さぁさぁ、どうですか? 直焦撮影、こんな私でもこれくらいは撮影できます。たのしいですよ。

  3. う~ん。多感な中学生を見る先生としてどうなんだろう。
    校内暴力全盛期なら、ぶっとばされちゃうぞ。
    先生として、というより、人として問題ありですな。
    よし、次回は私ものりこんで、四者面談だ。そうすれば先生も言うしかないでしょう。
    『あんた、誰?』

    この銀河、簡単に写るし、それぞれ特徴があるし、セットでもおもろいし、いいよねぇ。しかし、何でメシエはんはNGC3628を見逃したのかなぁ。

    さぁ、みんなでやまねももんがさんに素晴らしい写真を見せつけて、独り言ではなく大声で叫ばせましょう。

    • あの凍りついた雰囲気をぜひ明るくして欲しいものです。
      でも、「あんた誰?」と言われるのはもちろん、つまみ出されると思います。

      いやほんと、メシエはんが何でNGC3628を見逃したか、とても興味深いですね。
      M65、M66と立て続けに発見した後、ちょうどトイレに行ってしまって、そのまま忘れてしまったのだと思います。

  4. こんばんは
    「ニコリともしない先生」に反応しちゃいました。
    教師が誇りを捨てて労働者としての権利を主張しだしてから、今年で丁度40年ですね。
    なりたくてなる職業から、何して食って行くかの職業に、生徒は1ではなく、担当生徒数分の1。
    二十四の瞳が空想小説に思えてきますよね。

    ところでこの銀河、イッヒッヒ。ギャグに使えそう。って、技術を磨かずそんなことばかり考えてます。

    • 山口のじいさまコメントありがとうございます。

      いきなり硬派な話題の後にイッヒッヒって・・・。(;^ω^。大丈夫でしょうか?

      そういえば、「教師」という言葉はあまり使わなくなりましたねぇ。もう師ではなくなったのでしょうかね。

      ギャグシリーズ楽しみに待ってます!

  5. おはようございます。
    噂のニコニコ銀河トリオですね(勝手に命名!)
    ここに住んでる人がいたら、きっと良い人なんでしょうねえ、ニコリともしない人は怖いですから。

  6. ちゃんと撮るとこんなに構造が見えるんですねー。うしし、楽しみ楽しみ♪
    ちなみに我が家の小5息子、個人面談は「希望者のみ」ってことだったので、「希望しません」って返答したら、
    先生から「ちょっとお話したいことがありますので、面談に来てください」と出頭命令!
    来週なんですが、どういうお話なんでしょうか。こわいなあ。

    • わあー! 先生がミッチーさんを呼びつけるなんて、何事でしょうかね?
      まぁ、わざわざですから、よっぽどの事なんでしょう。私もワクワクしてきました。

      銀河マニアのミッチーさんの写真、楽しみに待ってますねー。

コメントを残す

