結露して ティッシュでふきふき、ばら星雲(NGC2237)

タイトルを五七五でやってみました。

先日10/16の夜にSE200Nの斜鏡が結露してしまった時のばら星雲です。
結露したのがわかって、手元にあったティッシュで斜鏡をふきつつ撮影を続行しました。
ティッシュで結露をぬぐうなんてことはご法度なんでしょうが、まぁ、仕方ありません。

拭いたところで、あまり写りもよくなく、ノイズだらけです。
ボツ写真にしていましたが、最近ネタがないので公開します。

この日の困った体験が鏡筒フードの作成へとつながります。


2012.10.17 300sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージ Photoshop で調整 我孫子市ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

結露して ティッシュでふきふき、ばら星雲(NGC2237)」への12件のフィードバック

  1. おはようございます。
    この川柳に、座布団3枚!
    私もレンズをハンカチで拭きながら撮影することがありますよ。
    まるこうさんに刺激されて、先日フードを作りました。
    ダンボールを黒のマジックで塗って、丸めただけですが、、、。
    バラ星雲がこんなに大きく写るんじゃ、モザイクが必要ですね。

    • 座布団3枚ゲット!
      たいして面白くもないのに申し訳ありません。m(_ _)m

      やまねももんがさんのフードはカメラレンズ用ですね。マジックで黒塗りは大変でしょう?私はラッカースプレーでシューっとやりました。

  2. え? これでも没作なんですか?
    わたしならプリントして飾っているレベルですよ。
    ずいぶん贅沢というか、レベルが違いすぎるというか・・・。

    私は屈折のフードに桐灰カイロを付けて夜露対策をしています。
    撤収後は冷えた身体に着けてリサイクル。望遠鏡のお下がりですね(笑)。

    • いやいや、フラット処理もうまくいってないですし、見れば見るほど粗が目につきます。

      桐灰カイロいいですね。欲しいのですがなかなか売ってません。これからの季節の撮影では手放せませんよね。

  3. 七五調になっていたのですね。気づきませんでした(^^;)
    天体川柳大賞とか作ったら面白そうですね。
    お写真は全然アリですよ。 もっと凄いこと(真っ白とか)になったのかと思ってました。
    象の鼻の時はフードバッチリでしたか?

    • 象の鼻を撮影した晩、フードは機能したようです。満足度の高い工作でした。
      ただし、フードは良いことばかりではないようです。それについてはまた記事にしますね。

  4. こんばんは。
    語感としては「テッシュふきふき」の方が良かったですね、まったく関係ない話ですけど(^^;)

    露対策は結露を一度体験してみると身に沁みて、実行せねば…、という決意が沸いてきます。

  5. いまごろはゆうゆう公園でしょうか。
    こちらは微妙に曇っていて、テストに行くかどうか躊躇しています。
    どくろ星雲のモザイク、すごそうだなぁ。骨の割れ目がそれっぽい。
    この写真でボツなら、やっぱりブログのタイトル変えなきゃ。

  6. 15-16日にかけてはとても夜空がよかったみたいですね。
    まったくノーマークでボジョレーヌーボーとか呑んでぐだぐだやってましたので、
    翌朝のすっきり朝空を見て後悔しました。
    とはいえ、僕もボツ写真がいっぱいたまってますよ!
    今じゃ「光条の鬼」と化してM45を撮りまくってますが、なかなか直らずうなだれてます。

    • 15日の夜はとても空気が澄んでいて、とても乾燥していましたよ。
      めったにないいい夜空だったので、朝まで撮影してきました。

      謎の光条はなんなんでしょうかねぇ・・。
      参考になるかどうかわかりませんが、光条はスパイダーに対して垂直方向に出ます。

コメントを残す

