改造X3デビュー・馬頭星雲

10/16の夜、久々に晴れました。昼間はよく晴れても、なぜか夜になると曇ってばかりでした。
1ヶ月近く、いや、前回ゆうゆう公園に撮影に出かけたのが9/10でしたから、1ヶ月以上もそんな調子でした。

さて、改造EOS Kiss X3のデビューです。果たしてうまく写るのでしょうか?
ライブビューのおかげで、ピント合わせがすっごく楽ちんです。

今夜は改造の出来を試すため、赤い星雲を中心に撮影しました。まずはオリオン座にある馬頭星雲です。


2012.10.17 00:53~ 300sec.×4枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

問題大ありです。
画面で一番輝いている星アルニタクの側になんか謎のドーナツが・・・。
さらに大きな丸いものが左側を覆っています。なんだこれは?

図説すると・・。

光条のフレアもものすごいし・・・・。
これは後日、円形絞りを作成する予定です。

あと、上の画像はDSS(DeepSkyStacker)で処理しましたが、ステライメージで処理するとこんな ↓ 画像になる。。。なんでこうなった?
なんか間違えたかなぁ・・・。

10/19追記
原因が判明しました。ベイヤー画像からRGB画像に変換するときのベイヤー配列が間違っていました。
ステライメージで再処理してみました。↓

とりあえずは、赤い星雲はよく写っているので改造は成功ですかね・・・・。

他にもこの夜大問題が発生しましたが、また後日。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

改造X3デビュー・馬頭星雲」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。

    久し振りに晴れて撮影ができると嬉しいですよね。
    これからの季節はこんな晩が増えるでしょう。
    カメラの改造も、ピント合わせも、オートガイドもうまくいっていますね。

    これは、アルタニクのゴーストというやつですな。
    いろいろな方のブログを拝見していますと、ときどき出てきますね。
    他にも大問題があるのですか?

    • 2時頃からは曇ってきましたので、あまり長い時間は撮影できませんでした。おまけにトラブルで成果はほとんどありませんでした。が、久々の撮影は楽しくってしょうがなかったですねぇ。

      そうですか、他の方もゴーストが発生してますか。
      とりあえず、LPS-P2フィルタを外して撮影してみます。

  2. いいなぁ。ジャスピンですな。X3だとぴんたんさんのピントエイドも使えるやん。私は使ったことないけど。
    ゴーストはしょうがないね。フィルターをとっぱらっているから、出にくいはずなんだけどね。
    わたしのは、IRカットフィルターのかわりのフィルターがはいっているので、ゴーストバリバリです(泣。

    • ライブビューはピントエイドもいらないくらい簡単にピント合わせができて便利だわ〜。
      あとは、ライブビューで感度を変えられたら、モザイクも簡単にできそうなのになぁ・・。

      近くのドーナツみたいなゴーストだけはなんとかしたいなぁ。。

  3. こちらも首を長~くして待っておりました。
    写野からハミ出す程の光条、ジャスピンですね。
    謎のわっかはカメラより望遠鏡に起因するものかも知れませんね。 オフアキが悪さをすることってあるのでしょうか。
    アルニタクには毎回手を焼かせられています。

    最後OⅢ画像みたいでカッコイイですね。
    何はともあれ、改造デジが機能してよかったです。

    • オフアキにはプリズムがありますので、もしかしたら、小さな切片に乱反射しているのかも・・・。
      光軸調整や絞り、光害フィルター外しなどをやってみます。

      変な色調の原因がわかりました。ベイヤー画像からカラー画像に変換するときのベイヤー配列が思いっきり間違っていました。。
      こんなところいじってないのに・・。

      ステライメージで処理したものを再掲載しておきます。

  4. ああ、うらまやしい。改造カメラがあると、対象の幅がぐっと広がるんだなあと実感します。
    ステライメージでのやり直し版、ずいぶんくっきり出るんですね。
    「謎」はいやですね。僕の謎の光条は、絞り環で解消されたかに見えましたが、
    先日M45を写した際、また発生していましたから、まだまだ原因が取り除かれていなさそうです。

    • 改造費ゼロでずいぶん幅が広がりますよ〜。

      ミッチーさんの謎はまだ解消できていないのですか。
      円形絞りで解消したということだったので、私も取り付けようとしていたところです。。どうしようかな。
      でもまあ、ミッチーさんのブログによると、絞りでかなり光芒が綺麗になっていたのでやるっきゃないですね。

コメントを残す

