只今絶賛増光中!! ハーゲンローザー彗星(168P)

今晩もよく晴れて絶好の撮影日和なんですが、、、、明後日フルマラソンを走る予定ですので、後ろ髪を引かれる思いで、夜遊びはやめておきます。

さてさて、ハーゲンローザー彗星(168P)がバーストして増光中なんだそうです。
さとうさんのブログで紹介されていたので、これはぜひ撮影しておかなきゃと思っていました。同じ彗星に出会えるのは何百年先とかザラですもんね。

さて、これが撮影したハーゲンローザー彗星。

うーーん。バニラの甘く豊かな香りがたまらんですね。

って、ハーゲンダッツちゃう!!


2012.10.17 1:22~ 300sec.×4枚 EOS kiss X3(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージ Photoshop で調整 モノクロ変換 彗星核基準でコンポジット 我孫子市利根川ゆうゆう公園

なんか、彗星核基準のコンポジットがうまくいってないっぽい。
ステライメージでもメトカーフコンポジットがあるのですが、設定がなんだか難しいので、単純に彗星核を基準点にしてコンポジットしました。

今は9等級くらいでしょうか。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

只今絶賛増光中!! ハーゲンローザー彗星(168P)」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    ハーゲンダッツ、美味しそう。 ← 違うって!
    しっかり尾が写っていますね。
    うう~ん、私も撮ってくれば良かったなあ。
    彗星の写真では、私も彗星を基準にしてコンポジットしてしまいます。
    PhotoShopでやるので、それしかできないですから。

    フルマラソン、頑張って下さいね。

    • ハーゲンダッツは美味しくて好きなのですが、他のアイスよりも高いのが玉にキズです。コンビニでも、違う場所で売られていて、なんか偉そうです。

      マラソン完走目指して頑張ります!!

  2. はげ?! 今、「はげ」って言いませんでしたか?
    ってゆーか、決して言うまいと思っていた「ハーゲンダッツ」をストレートに、しかも写真付で書いてしまうまるこうさんはすごいです。褒めてるんですよ!
    つくしみたいな彗星ですねー。サイズ的にかわいいし。
    ステライメージのメトカーフは、説明書読んでるだけで心が折れます。でも、来年の大彗星のために、いまのうちに練習しておくのもいいかもしれませんね。

    • あっ、ハゲという言葉は、ミッチーさんと所沢方面の方は敏感でしたね。忘れていました。以後気をつけます。
      ハーゲンダッツを言いたくて言いたくて記事にしたようなものです・・・。(汗)

      さて、メトカーフですが、やってみたのですが、角度を算出するのが難しいですね。
      来年のはメトカーフの必要のないくらいでっかい彗星ならいいなぁ。。。

  3. さとうさんの記事で最初見たとき「ハーケン・クローザー彗星」と読んでしまいました。 ハーケンクロイツと野球のクローザーがごっちゃになった感じです。  何言ってるかわかりませんが、ハゲじゃなかったハーゲンダッツは美味しいですね。
    彗星もちゃんと尾をひいていて彗星らしい彗星ですね。
    HEAVENTS ABOVEの10/17 13.9等は何だったのでしょう?

    フルマラソンですか!? 私なら2時間、いや2日後くらいならゴールできるかもしれません。  ということは今夜のオリオン座流星群も出動はなしですね。 がんばってくださいね。  その記事も宜しくお願いします。

    • 場所によっては、「ハゲ」よりも「ハーケンクロイツ」のほうが過激でしょうね。。。ヨーロッパなら逮捕されそうです。
      そんなことはさて置き、オリオン座流星群は今夜ですか!!!! やばい!!
      皆に先を越されてしまうではないですか。おまけに今夜はすっごい晴れているし。。

      とりあえず、これからベランダにカメラをセットして寝ます。( ^ω^ )

  4. こんにちは。
    実は自分も、かたくちさん同様に最初は「ハーケン…」と思い込んで、なんだかドイツ語みたいで格好いいなあ、と思いましたよ(苦笑)

    撮影後に画像処理したとき、彗星核基準と恒星基準の両方でやってみたんですが、それほど差がなかったので、見栄えのいい恒星基準の方をアップしています。

    • あー、無理せず恒星基準にしておけば良かった・・。orz

      ハーゲンローザーさんは1973年生まれのアメリカの方のようです。カタリナ・スカイサーベイに属しての発見のようですね。

  5. ハゲではありません。つむじです。
    よく写ってますなぁ。
    私も狙いたいのですが、スターブックとパソコンの間の通信がうまくいかず、彗星の登録が完了しません(泣。
    すでに減光中でしょうか。来年の明るい彗星までに修理せねば。こんなに長い期間撮影できないんだったら、ビクセンメンテナンスに出せばよかった(泣。
    マラソンのニュース、まるこう氏が映っていないか必死で見ましたが、川内さんと猫ひろしばかりで、見つけられませんでした。
    まぁ、あの人数ですから、RAEアルゼンチン国営放送の受信なみに困難かと……。
    結果報告、待ってま~す。

コメントを残す

