コスモス畑での星景写真

久々に夜晴れました。
早速、ベランダで撮影しようと機材を準備していたら、みるみるうちに曇ってきました。
撮影は中止です。撤収・・・。

子供と30分ほど遊んだあと、空を見ると、なんとまた星が出ています。
GPVを見ると、この晴れ間もわずかな命のようです。

直焦での撮影は諦めて、近くの公園のコスモス畑に撮影に行ってきました。

東の空しか晴れていなかったので、全て東の空を撮影しています。(^ω^)


2012.10.9
EOS Kiss X3 ZENITAR 16mm FISH EYE F2.8→4.0 ISO3200 SS10秒 WB蛍光灯 LEE SOFT3 filter(レンズの後ろ)

コスモスを大きく入れた構図。
ピントをコスモスにも合わせるためにたいぶ絞っています。

ISO3200 SS30秒 F2.8→11

横構図。
かなり広いコスモス畑だということがわかります。

ISO3200 SS20秒 F2.8→4.0

このコスモス畑は見頃からはまだ早いです。満開というわけではないですね。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コスモス畑での星景写真」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    星景写真、うまいじゃないですか。
    1枚目が好きです。
    2枚目の写真で、F11まで絞るとかなりフォーカスが合ってくるのですね。
    3枚目の写真で、右のほうで等間隔に並んで建っているものは何だろう?

    ベランダといい、近くの公園といい、撮影地が近くにあっていいですね。

    • ありがとうございます。

      やまねももんがさんのような落ち着いた色調がいいのですが、花があるとどうしても彩度を上げで派手派手にしてしまいます。

      バックのオブジェは門が連なる形になってトンネルのようになっているようです。

      LEEのフィルターはやまねももんがさんの真似してみました。( ^ω^ )いい感じです!

    • ありがとうございます。

      色調調整は難しいです。時間をかければかけるほど、どうしたらいいのか迷ってしまいます。結局、最初のバージョンが、いちばん良かったりします。

  2. 私は3枚目が好きです。横構図が好きだからです。
    どの写真も処理の方向がいいですね。いい色合いにしあがってますよね。
    LEE SOFT3 filter(レンズの後ろ)……やまねももんがさんかと思っちゃいました。
    さらに、コスモスと星たちの構図……かたくちいわしさんかと思っちゃいました。
    いろいろな方から技術やセンスを盗んで(笑、すばらしい写真を撮りだしましたなぁ。
    直焦撮影、ガイド撮影、そしてついに星景写真の分野でも追い越されてぶっちぎられてもうた。
    残された牙城は惑星の拡大撮影のみ…… これも風前の灯火?

    • 周りの師匠の方々には真似、いや、学ばせていただいております。
      皆さん褒め上手なのですよ。

      次は惑星撮影をやれというフリですね。それは。

  3. メルヘンですねぇ。
    zenitarは似たような雰囲気に仕上がるのかも知れませんね。 レンズの違いって大きいですね。
    ゼニターのうしろにさらにleeフィルター。 オオッって感じです。
    自分も3枚目っすかねぇ。 飛行機が彗星のようです。

    • かたくちいわしさんのブログ記事を参考にゼニターのガムボトルフードを作成して、撮影に臨みましたよ。(これも真似だ!)
      フードのおかげで、全くレンズがくもることなくバッチリでした。ありがとうございました!

  4. 「なんか死後の世界みたいですねー」なんてコメントが頭にうかんだところ、みなさんがフィルタだの絞りだのを話題にしているのを見て、じぶんのレベルの低さを思い知りました(笑)。
    最近気になっていることは、コマコレクターを使うと「直焦点」とはいわないのかな?ということです。
    あとは、「子供と30分ほど遊んだ」ってのが、何して遊んでたのかなぁ、とか(笑)。
    SE200Nで見事な惑星撮っている方多いですよね。ぜひ!

    • 子供とは将棋をして遊びました。昨年子供に将棋を教えたところ、みるみる上達し、今はなかなか息子に勝てません。子供の頭脳ってすごいですね。

      惑星撮影、チャンスがあったらチャレンジします。乞うご期待!

コメントを残す

