青カビ現象は解消されたのか? iPhoneのカメラ

最近、携帯電話をiPhone4からiPhone5に機種変更しました。

iPhone4ではカメラに不満がありました。
蛍光灯下で写真を撮影すると、中心部が青くなるのです。
巷では「青カビ現象」と呼ばれているようです。

具体的には、↓こんな感じ。
ベッドでまったりしている紅葉さんをiPhone4で激写したものですが、中心部がうっすら青くなっています。
これはいけません。
紅葉さんも不満そうです。

iPhone5ではどうでしょうか?

いい感じです。どうやら改善されているようですね。

わかりやすいように、白い壁を撮影してみました。
まずはiPhone4。

つづいてiPhone5です。
まだ若干青みが残っているようですが、iPhone4に比べると格段の差があります。

おまけ。
iPhone5では、マップアプリが酷いと話題になっています。これはiOS6の他のデバイスでも同様です。
パチンコガンダム駅とか、首相官邸に日比谷高校があったりとか、ハングル文字で地名が書いてあったり、つっこみどころが満載です。

下の画面はうちの近所の交差点です。
どんだけ61号線が好きなんだよ。

さらにおまけ、ベランダでくつろぐちょこさんです。

天体写真とは全く関係ない記事ですが、
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

広告

青カビ現象は解消されたのか? iPhoneのカメラ」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    青カビって何のことかと思ったら、こういうことだったのですね。
    確かに紅葉さんも不満そうですね。
    でも2枚目も同じような顔をしていると思うのは私だけかな?
    ちょこさんは、ベランダでごろごろしているのでしょうか?
    何か満足そうな顔ですね。

    • 紅葉さんは寝ていたらしくて、起こされてちょっと不機嫌だったかもしれませんね。

      ロフトベッドなのですが、ちょこはまだ上がれないので、このベッドの上は紅葉の唯一くつろげる場所なんです。

  2. こんにちは。
    iPhone4にこのような問題があるなんて知りませんでした。 個体差? それとも共通?
    いっこうさんの写真とかでもよく見るとなっているのでしょうか。

    紅葉さんはカメラがお嫌いのようですね。 事務所を通せってことでしょうか。
    ルート61 ワロタです。 そのうち改善されると逆に淋しいです。 「改悪」って言われちゃうかも。

    • 調べてみると、この青カビ現象は蛍光灯下で撮影した時のみ発生し、iPhone4Sではこの問題は既に解決されているようです。

      ( ^ω^ )

      確かに、マップアプリ、これはこれでいろいろと楽しめるので、このまま残してくれたらいいですね。

  3.  はい、いっこうさんのiPhoneは4Sではなく4なので、しっかり青く写ります。
     一応フォトショップで色補正してから載せているんですが、めんどくさいとそのままです。
     この大根置きの写真がわかりやすいですね。
    http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2012/09/post-02aa.html

     このマップの問題があるので、うちのiPhone4は、iOS5.1のままです。
     グーグル地図、かなりのヘビーユーザーなんだよな~。

     中心が青くっても青くなくっても、もみじさんはご不満のご様子。iPhoneの充電コード、ガジガジされそうですよ! 大丈夫?

    • あー、ほんとだ青いね。

      グーグルのマップはストリートビューもあってすごく便利なので、今回の件はとても残念。
      3D表示なんていらないし。

      もみじはコード類はかじりませんね。壁をバリバリやるのは困ったものですが・・・・。

  4. 今度はiPhone5のカメラに紫フレアの問題が出たようですね。
    思ったのですがこれって、みんなが持っているiPhoneだから言われちゃうだけですね。
    私のスマホのカメラは緑色が妙にビビットになります。 多分みんな気づいてないか、気づいていても「スマホのカメラなんてこんなもの」と話題にもならない気がします。
    アップル製品は常に完璧を求められてしまいますね。 地図はアレですけど(笑

    • そうそう、アンチ林檎も多いので、なんか問題が出ると、「ほーら見ろ!」って大問題にしたがるところもありますね。
      こんなに小さな携帯電話の中にカメラ機能を入れ込むんだから、どっか無理が出るのは当たり前なんでしょうか。

  5. iphone5ユーザーですが、拙所持分は拡大しても気になりません、強いて言えばまるこうさんとは逆に、周辺が気になります、個体差ですかね
    ところで紅葉さんの箱入りサムネイルですが動画はないのですか、実に可愛いですね。

    • おお!そのiPhoneは当たりですよ。

      蛍光灯下で白いものを撮影すると青カビが発生しやすいですね。
      まあ、iPhoneなのであまり気にしてません。

      紅葉の動画は撮ってなかったです。申し訳ないです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中