カシオペア座散光星雲(NGC281)パックマン星雲

キヤノンから久々のフルサイズ機EOS 6Dが発表されましたね。Wi-Fi内蔵が目玉のようです。
これからはWi-Fi内蔵が標準になっていくのでしょうか。

天体の撮影にはたくさんケーブルをあちこちつないでいます。毎回こんがらがってスパゲッティ状態です。取り回しに苦労することもしばしば。
カメラも赤道儀も無線化が進んでケーブルレスで撮影する時代がくるのでしょうか。

さて、9/10撮影の最後を飾るのは、カシオペア座の散光星雲NGC281です。
通称、パックマン星雲。今の子供達にはパックマンなんて知らないと思いますね。


2012.9.10 23:46~ 300sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージでコンポジット他調整 CameraRAWでノイズ除去 Photoshop フラットエイド 我孫子市ゆうゆう公園

ちなみに、去年の11月にいっこうさんとの花立山観望会でも撮影しています。

ストックがなくなりました。猫か機材ネタに走ります。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

カシオペア座散光星雲(NGC281)パックマン星雲」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。

    パックマン星雲、久し振りですねえ。
    大写しだと、星雲の複雑な様子が分かって良いですねえ。

    夏が終わって9月になればなんとかなると思っていたのに、ストックはすぐに無くなってしまいましね。
    猫さんも機材も、両方好きですよ。

    • ちょうどパックマンの目の部分がIC1590という散開星団らしいです。

      少しの間晴れが続いていたのですが、肝心の新月期にお天気が悪くなって残念です。またしばらく我慢我慢です。

  2. 6D、「でもお高いのでしょう?」と思ったらそうでもなかったです。 いや、もちろん買えませんが(^^;)
    Wi-Fiとは思いつきませんでした。 現状は確かに子午線越えて望遠鏡を反転させる時なんて大変ですね。
    ケーブルの束とPCとバッテリー持ってあっちこっち・・・
    パックマン、星の色がよく出ていて美しいです。 星雲の微細構造がわかってパックマンもよく見るとイケメンですね。
    私も猫さんと機材、両方好きですよ。

    • パックマン星雲なんてあだ名を付けられて、本人(星雲)は迷惑しているんじゃないかと。。。
      自分ではアナコンダ星雲とかキングコブラ星雲のつもりなのに、、、パックマンなんて、「ざけんなよ!」と思っているに違いないです。

  3. いやほんとWifiでもブルートゥースでもいいから、ケーブルレスにならんもんかい、と思います。先日よりパソコンと赤道儀をつなぐケーブルを自作してますが、古いMacのマウスケーブルをぶった切ったり、ハードオフでジャンクコーナーからマウスを引っ張り出したりして、アホみたいですよ。せめてUSBにせんかい! と思うのですが、これは先輩方が何年も前から言っていることなんでしょうね。パックマンはこの前一晩かけて(笑)まじめにやりましたが、かなり難物だぜ、とお手上げでした。

    • どうですか、ケーブルはできましたか? 私は細かいハンダ付けにめっちゃ苦労しました。

      さて、パックマン星雲はミッチーさんの素晴らしい超大作の写真を見て撮影したくなったのでした。
      撮影してみて思ったのですが、これは拡大して撮影したほうが見栄えしますね。パックマンだとなんかいまいち絵になりません。

  4.  お手軽撮影が信条なので、パソコンは接続していません。一応今後も、パソコンなしでがんばる予定です。
     ……と思っていますが、限界も近そうです。
     Win7のタブレットを買って、タブレットで制御するのも今っぽくてかっこいいかな、なんて思っちゃってます。

コメントを残す

