はみ出しシリーズ その2 プレアデス星団M45

 

 

昨日、友人のいっこう氏から二十世紀梨が送られてきました。二人の故郷鳥取から届いた梨のおすそわけだそうです。
久々に味わう二十世紀梨はもう美味いの何のって!
シャリシャリという食感と、清々しい甘さがなんともいいですね。 あっという間に家族で食べ尽くしてしまいました。
また、梨と一緒に、最新型の大根スタンドもいただきました。ありがとうございました。

大根がなかったので、ニラを載せてみました。これはいいですねー。
生活が豊かになったような気がします。

さて、9/10の夜撮影した天体写真。今回もはみ出しております。
おうし座にある散開星団、プレアデス星団です。
M31も豪快に1000mmで撮影したので、ついでだから、M45も撮影しておきました。


2012.9.11 0:20~ 300sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
ステライメージでコンポジット他調整 CameraRAWでノイズ除去 Photoshop  我孫子市ゆうゆう公園

輝星の周りに赤い輪っかのゴーストが出ていますね。
これは、改造カメラが原因かも知れません。
この改造カメラは一般撮影もできるので、取り外したIRカットフィルタやローパスフィルタの代わりに同じ厚みの透明なフィルタが入っていると思われます。

近いうちに手持ちのX3をフィルターレス改造をして、撮り比べをしてみたいと思います。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

はみ出しシリーズ その2 プレアデス星団M45」への8件のフィードバック

  1. なんで大根スタンドがお引っ越ししてるんでしょう。あ、いっこうさんの方を読むとわかるのかな。
    M45もぎりぎりですよね。M31に続いて、天文少年の心が踊ります。
    ところで、ちょっと「謎の光条」出てませんか? 左下に1本ありますね。でも反対側には出ていない…。ひょっとしてSE200Nの構造的な問題なのでしょうか?

    • あっ! ほんとだ! 「謎の光条」出まくってますね。(笑) 懐かしい!!
      これは円形絞りの製作にとりかからねば。

      M45だと、縦に入れればギリギリ入るようですね。面倒なのでそれはやめておきました。(笑)

  2. 大根スタンド、無事に届いたようですね。ニラを載せましたか。ニラだと自動追尾がきついかも。大根はiPhoneの遠隔操作で大根おろしになりますが、ニラはどうなっちゃうんだろう(笑。なんにせよ、煮るなり、焼くなり、ヤフオク出品なり、燃えないゴミなり、有効につかってください。
     なし、喜んでいただいてなによりです(笑。

  3. おはようございます。

    おお~っ、大根スタンドがまるこう家に!
    紅葉さんも「これ何だろう?ちょっと怪しいなあ」と言っているように見えます。

    プレアデスは、周りの星雲も写っていますねえ。
    ゴーストや謎の光条など話題も盛り沢山で、自由研究のテーマになりますね。

    • こういう写真を撮影する時は、どこからか紅葉がやってきますから不思議です。目立ちたガールなんでしょうかね。

      カメラ改造したり、円形絞りを作ったり、大根スタンドを解析したり、やることリストがたくさんです。好きな事は全く苦になりませんね。

  4. こんにちは。
    大根スタンドにニラ、三脚の中央には紅葉さん。 前衛的過ぎます。
    まるですべてが一体となったオブジェのようです。
    これがどう改造されるのか、今後も目が離せませんね。

    今まで出なかった謎の光条が輝星では出てしまうのですね。
    ゴーストといい、これらの改良も目が離せません。

    • 言われてみればシュールです。(笑)

      光条やゴーストは困ったものですが、ブログネタ的には美味しいなぁ、と思ってたりします。ふふふ。

コメントを残す

