キジバトと猫とNASとなんとか

 

 

昨日は息子の中学校の運動会でした。
炎天下の中、屋根もない校庭で一日運動会を見物しているのは、重労働でした。
生徒たちはそれ以上に大変なんでしょうね。

中学ともなると、親が運動会の見物に来るのは少数派らしいです。一般席もガラガラでした。
生徒たちだけで持参のお弁当を食べていました。
小学校では前の晩から場所取りの徹夜組の行列ができるのですが、中学校ではそんなことはないようですね。

さて、運動会が終り、冷たい麦茶を飲みながら自宅でまったりとしていると、

ホーッホーホッホー、ホーッホーホッホー、ホーッホーホッホー

とのどかなキジバトの鳴き声がしてきました。
この鳴き声には癒されるというか、脱力するというか・・・。

窓の外を見ると電線に止まったキジバトが見えたので、撮影しておきました。

 
 

さて、夜はNASのハードディスクの交換です。
最近、どうもNASの調子が悪くて、サポートにメールで連絡したら、なんとリモートでNASに入って診断してくれました。
ハードディスク関連のエラーを吐いているので、交換したほうが良いとのことでした。
交換作業をしていると、ちょこが寄って来ました。なんか作業をしていると猫はどこからかやってきて見物しています。
取り外したネジで遊んだりしています。

ちょこは一昨日に去勢手術を済ませたばかりです。
去年、メスのもみじの避妊手術のときは病院に一泊入院しましたが、ちょこは日帰りで帰って来ました。
病院から帰ってきたその日の晩は、麻酔が効いていたのか、朦朧として元気がなかったのですが、
一晩経つと完全復活してました。

「今夜は月と木星がランデブーだよ。」

と、妻が寝る前に耳寄りな情報を教えてくれました。
深夜近所の道路にカメラを持ち出して撮影です。

反対側の西の空には白鳥が飛んでいます。

この白鳥座付近は夏の悪天候の影響で全く撮影できていません。
チャンスはあったのですが、ベランダ撮影ではこの方面は全く見えないのです。
そろそろ、ゆうゆう公園に繰り出したいなぁ。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

キジバトと猫とNASとなんとか」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。

    運動会、ご苦労様でした。
    9月にやるとは早いですね。

    男の子の場合は、手術そのものはとても簡単だそうで、兄弟猫の場合は縫うこともありませんでした。

    皆さん、月と木星のランデブーをちゃんと撮っていますね。
    私は教えてくれる人がいなかったので、早々と寝ました。

    • 9/3が始業式で9/8が運動会なので、運動会までは授業はなしで一日中運動会の練習をしていたようです。息子は毎日くたくたになって学校から帰ってきていました。

      縫わない手術って?? 切開はしないってことなんでしょうか?

      • こんにちは。

        獣医師によって手術の方法は多少違うのでしょうね。
        ほんのちょっと切って、たまたまを取り出して終わりということです。
        切ったところはすぐにくっ付くし、少しぐらい舐めても大丈夫だそうです。
        麻酔から覚めた後の経過を見たいとのことで、その晩は入院でした。

  2. こんばんは。
    中学校の運動会で見物?と思ったらやはり少ないのですね。
    小学校では前夜から場所取りの行列? そこまでしなくても・・・(^^;)

    鳥ってよく考えたら、よくあんなに細い電線1本に掴まってバランス崩しませんね。 風も強そうだし、1本脚になったりしてますね。
    最初タイトル見たときNASAかと思いました。 なんだろう?と検索したら”スポーツクラブNAS・・・” いやお前は違う。

    道路の真ん中で撮影されたのですか? 住宅を入れたシンメトリーがいいですね。映画のワンシーンのようです。

    • 小学校の運動会の場所取りはですね、殺伐としてますよ。食うか食われるかです。
      私は争うのが嫌なので毎年体育館の2階に昇って窓から高みの見物してました。

      このあたりの深夜の道路はめったに車も人も通らないので、撮影し放題です。
      見つかったら、めっちゃ怪しまれますが・・。

  3. こんばんは。
    もう運動会の季節なんですねえ…。そして小学校の運動会は場所取りですか、花見の新入社員並みですね、お父さんお母さんも大変です(^^;)

    • まだ涼しくならないのに、猛暑の中運動会をやるなんて・・・。
      生徒たちが気の毒でした。父兄は校舎の陰に避難すればよいですが、生徒は校庭の真ん中に椅子に座っていましたからねぇ。。

  4.  運動会かぁ。うちは子供がいないから、はるか昔の思い出の中にしかありません。なんかうらやましいぞ。関係ないけど見に行けばよかったな。
     運動会といえば「クシコスの郵便馬車」。『♪車が買えるよチッキチキー』と大木こだまがうたっていたやつやね。
     月と木星と風景、よく写ってるね。私も木のシルエットを入れようと試行錯誤したけど駄目だった。そうか、このくらい広角で撮ればよかったんだな。
     そしてふりむけばとかげ座(笑。 カシオペア様!

    • じゃあ、来年は弁当作って見に来てくれー。(笑) 我々は家で昼寝してるから。
      クシコス・ポストね。「明日は地獄の運動会〜。風吹け、雨よ降れ。」と息子の友達が替え歌を作って、我が家でも流行しておりました。

コメントを残す

