自宅付近から天の川は見えるのか?

 

 

前回の記事で、

空を見上げると、満天の星空。自宅付近でなんと天の川も薄っすらと見えます!

などと書きました。ランニング中に空を見上げたら、なんとなく薄っすらと天の川が見えたような気がしたのです。
今日になって、本当に見えたのか自信がなくなってきました。

印西市の光害指数はなんと、64.8です。天の川など絶望レベルと言っていいでしょう。

でも、昨晩見えたような気がしたのです。

そんなわけで、証拠写真を押さえるべく、歩いて3分の近所の公園に三脚担いで行ってきました。
住宅街を深夜三脚を担いでウロウロしている中年男性。怪しさ200%。
パトロール中のおまわりさんに見つからないように・・・。

さて、今夜も快晴です。
星空を見上げると、やっぱり薄っすらとミルキーウェイが見えるような・・・・。
すかさず、シャッターを切ります。


2012.8.26 0:29~ 30sec EOS kiss X3 ISO1600 ZENITAR FISH-EYE 16mm F2.8 開放 Photoshop で調整 印西市万葉公園
(クリックして拡大して見てください。)

天の川キタコレ!!
カシオペア座から、はくちょう座にかけての天の川付近です。
ほら、薄っすらと天の川見えますよ。

さすがにこんなに星は見えませんが、肉眼では天の川はこれくらの感じでぼんやりと見えます。

いいですねぇー。
今夜は望遠鏡は出さないで、この辺りで星景写真でも撮影しましょうか。

東の空。
カシオペア座からぎょしゃ座・おうし座にかけての天の川を入れたのですが、こちらは天の川がはっきりしません。
一番明るいのは木星。木星の上に星が小さく集まったすばるが見えます。

対してこちらが西の空。光害指数なんと154.5。
西の空に比べると格段に明るいです。
でも、天の川はこちらのほうがよく見えますね。でも肉眼では低いほうの天の川は全く見えません。
はくちょう座、こと座付近。もう少し、左に振ってわし座を入れて夏の大三角にすればよかった・・・・。

近所でこれだけ星が写ると、なんか楽しい!!
冬場に比べて大気が安定している今の季節限定なのかな・・・?

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

自宅付近から天の川は見えるのか?」への15件のフィードバック

  1. おはようございます。

    天の川、しっかり写っているじゃないですか。
    星景写真もいい感じですよ。

    うち(八王子)は光害指数124.3だから、まるこうさんのところは結構暗いのですね。

    冬は空気がきれいになるから、もっと見えるんじゃないですか?

    • どこで見たか聞いたか忘れましたが、冬は確かに空気が澄んでいるのですが、上空で強い風が吹いているために気流が安定せず、シーイングはよくないらしいです。対して夏は大気の密度や気流が安定している日が多くてシーイングは良いらしいですよ。

  2. なるほど見えてますね。星もたくさん写っているし。
    ひょっとするとうちでも見えてたりして、なんて期待しちゃいました。家の庭にいると周囲の家の灯り等が邪魔をします。でも、ちょっと歩いて移動すると見えるのかも!

    • 今の時期限定かも知れませんが、きっとミッチーさんのところも見えていると思いますよ。
      冬と違って、夏は寒くないのがいいですよねー。

  3. こんにちは。
    ウチのところは74.3ですが、見えるような見えないようなです。
    昨夜少し歩いて川沿いの土手の街灯のない場所に行くと、はくちょう座付近に確かに見えました。 
    台風の影響か、雲と塵を吹き飛ばしてくれたみたいで、年に何日と無さそうな透明度の高い日でした。

    やっぱり西側の下のほうは凄い灯りですね。
    星野写真もいけますね~

  4.  まずは『ぎゃふん!』
     歩いて3分でこれか! これはこまわり君を買わねば。
     うまくすれば、『印西市を照らす天の川』ってタイトルで、例のコンテスト、賞金3万円をゲットできるのでは?
     今のメインの撮影地『所沢カルチャーパーク』脇、光害指数169.5、球状星団祭り開催中の南側は269.7で真っ赤ですが、なにか?

    • 3万円獲得したあかつきには、こまわり君を購入しようじゃないか。
      でも、夜の住宅街を台車に望遠鏡やら機材やらを載せて、ガラゴロ歩くのもそうとう不審だろうな〜。

  5. こんばんは。
    こんな星空に恵まれた印西市を思わずgoogleで調べてしまいました。龍ヶ崎市の近くなんですね。実は何年か前、龍ヶ崎まで出向いて知人と夜空を見上げたことがありまして、ほのかな天の川を確認できた事を思い出しました。

    • お隣の龍ケ崎市まで行くと、更に星見の環境が良くなりますね。近いので、撮影場所をロケハンしたのですが、公園のような場所がなかなかありませんでした。満月期にはまたロケハンに行ってみたいと思います。

  6. 確かに印西は、西は都心の影響で厳しいですが、東は結構暗いですよね。
    印西市を主力観測地にしている自分としては嬉しい結果です。

    不謹慎かもしれませんが、震災直後の計画停電時の夜空が懐かしいですσ(^_^;)

    • そうそう、西と南はダメダメですが、北と東は何とかなりそうです。
      ただ、暗くて車が入れるような公園がなかなかないんですよねー。

      震災後の千葉ニュータウン方面は本当に暗かったですよね。

  7. わが裏庭観望所からでは4等星が限界かな。
    宇治天体精機さんのところで見上げた夜空は、まさに1枚目の画像のような感じでした。山二つ越えただけでこんなにも違うのか、って思いましたよ。

    • 写真はだいぶ強調処理をしていますので、あんな風には見えません。(^_^;)
      うちのあたりでも通常は4等くらいが限界なのですが、最近のシーイングのよさで天の川が薄っすらと見えた次第です。
      いつもこんな感じだといいな〜。

  8. おはようございます。
    最近は夜になると駐車場が閉鎖されてしまう公園が多くて、昼間に「ここは良いかも」と目星をつけておいても、夜に行ってみてガッカリというのも多いですね。

コメントを残す

