ペルセウス座流星群

 

 

昨日、8/12の夜がペルセウス座流星群の極大でした。
夕方はどん曇で観望は無理そうです。
やっぱり日頃の行いが・・・などと反省していました。

仕方ないので、ウェザーニュースのSOLIVE24のペルセウス座流星群特番で、全国各地の流星ライブを見ながら、一人で「ゴ~~~ル!!」などと一人で盛り上がっておりました。
ふとベランダから空を眺めてみたところ、ところどころ雲がありますが、晴れているではありませんか。。
急いでカメラを用意して、撮影開始です。

15分くらい夜空眺めていましたが、眼視では数個流星を確認できました。
さすが、三大流星群。痕を伴う見事な流星ばかりで、少しの間だけでしたが、堪能しました。

写真でとらえたのは一つだけです。
みなみのうお座のフォーマルハウトに向かって流れています。

左側にはこれまた極大を迎えているくじら座の変光星ミラが2等級の明るさで輝いています。


2012.8.12 22:51 〜02:39 露出時間30秒 ISO200 414枚 のうちの1枚

比較明合成してしたみたら、雲ばっかり・・。(^^ゞ
ついでの動画はこれ。上層の雲と下層の雲の流れる方向が違うのが面白いです。
流星は一瞬なので、わかんないかも・・・。(^^ゞ

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ペルセウス座流星群」への12件のフィードバック

  1. こんばんは。
    こちらは全く駄目でした。今日も悪天候なので、せったくの天文現象の夜ですけど2晩連続で出撃見送りです(涙)

    比較明合成をするには雲は大敵ですね。動画にすると面白いんですけど…

    • さとうさんが雲の微速度撮影にハマる気持がわかります。笑
      とは言え、私はせいぜい数時間の撮影ですが。

      私も金星食はダメでした。(´Д` )

  2. おはようございます。

    金星食の時間ですが、雨が降っています(涙)。
    流星、ゲットできているじゃないですか?
    普段の行いですよ。
    仰るように、上層の雲と下層の雲の流れる方向が違うのがとても不思議です。

  3. 雲が「レイヤー」になってますねー。
    岐阜の方もこんな感じの天気でした。友人宅でバーベキューしてました。ちょっと晴れている隙に娘や嫁さんと空を見上げて、2つくらい明るいのをみることができました。条件はまあまあなのに、天気に恵まれないとすごくくやしいですね。
    で、金星食の昨日はものすごい雷雨だし、せっかくお休みなのにまったくもうっ。

    • バーベキューしながらの流星観測いいですね~。
      下を向いたり、上を向いたり忙しそうですが。。
      みんなで、「流れたっ!!」って、叫ぶのが楽しそう。

  4. 翌日休みをとって準備していたのに、雲って駄目でした。
    金星食なんて、雨降ってるし。
    悪さがすぎたかなぁ。週末も心配だなぁ。
    そんな中、印西市方面では、ちゃんと流星の写真をゲットしてるじゃないですか!
    やるねぇ~。
    微速度動画の左上のタイムスタンプがかっちょいいぞ。 

  5. こんにちは。
    動画10回くらい見てしまいました。21秒付近に流れていますね。
    よく捉えられましたね。 本当に上層と下層で逆方向に雲が流れていて面白いです。
    こうなると晴れ間の予想も難しいですね。

    • 正解です!この動画からよく流星が確認できましたねー。
      動画をみると、晴れ間の時間はさほどなかったようです。流星ゲットできてラッキーでした。

  6. 動画のままでは何度繰り返してみても分かりません。
    上の画像の雲の形を確認しながら、当たりをつけて見ても分かりません。
    動画を止めてコマ送りにして、ついに見えました・・・ふぅ。

コメントを残す

