四阿山 <– なんと読む?

 
 

正解は「四阿山(あずまや山)」です。これはさすがに読めないわー。

8月3日、4日連休だったので、長野に行ってきました。
車で行ったのですが、2週間くらい前から愛車に、

なる警告が出始めました。
なんだこれは? ググると、このまま放っておくと、走行中に停止して大変な目に遭うらしい。
オルターネーターの故障のようです。オルターネーターとは、いわゆるダイナモ。発電機のことです。
ディーラーに修理を頼むと、20万円コースということも、googleさんがそっと教えてくれました。

安全にはお金をかけるべきですが、限度というものもあります。

そこで、この車のオルターネーターと互換性があるものをebayで落札してUSAから輸入しまして、ついでにバッテリーもアマゾンで安いものを購入し、近所の電装屋さんに部品持ち込みで取り付けていただきました。エム電機サービスさん、とても対応が気持ち良かったです。
修理費も部品も込みで合計4万円くらいで済みました。(^ω^)

8月2日に交換作業が終了して、8月3日の長野行きにギリギリ間に合いました。

さて、浅間山などを見てまわり、

タイトルの四阿山の中腹にある、「あずまや高原ホテル」に宿泊。
小じんまりしたホテルです。
浅間山からアルプス方面まで一望でき、景色は最高です。

露天風呂と豪華な料理に舌鼓をうち、寝る前にカメラと三脚を持って、ホテルの周辺をブラブラしました。
高原とあって、日中でも気温は23度くらいで快適でした。
さすがに、満月とあって、天の川は見えませんでしたが、星がたくさん見えます。月明かりがなければ、素晴らしい星空だったに違いありません。
ちょっと残念。

南天側、さそり座のS字がよく見えます。尖った山は烏帽子岳でしょうか。
ディフュージョンフィルター持ってくるのを忘れておりました。_| ̄|○

北天方面。
カメラ放置でぐるぐる写真も撮りましたが、広角レンズでないので、いまいちでした。。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

四阿山 <– なんと読む?」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    はい、全く読めません(苦笑)。
    天気が良かったみたいですね。
    夏の高原は、さわやかで気持ちがいいですよね。
    しかも、星空も楽しめたようで。
    まるこうさんは、普段の行いが良さそうだなあ。
    すると、この夏の天気をもたらした悪い子はあの人かなあ?
    私かもしれませんが。

    • なんで、あずまやなのか・・。あて字もいいところです。

      下界の猛暑が嘘みたいに、高原はさわやかでしたよ。
      朝は、鳥のさえずりの中露天風呂に入って、至福の時でした。

      行いは良いほうではないのですが、晴れ男の息子の神通力が効いたのかも知れません。

  2. 修理代が20万のところ4万で、16万の節約ですか。すごいですね。
    節約分は旅行に消えたのでしょうか、それとも新たな天文機材に・・・。
    満月の下でもさそり座や南斗六星がくっきり写っているなんて、それだけでもコンディションのよさが想像できます。こんな星空、しばらく見ていません。

    • 逆に、ディーラーさんは普段ぼろ儲けしてるんだなぁ・・・。と実感しました。

      私も光害のない南天は見たことがないので、満月が明るかったとはいえ、楽しめました。
      また節約できたら、泊りに行ってみようと思います。。

  3.  旅行前に直ってよかったねぇ。オルタネーターが逝っちゃったら、時期的にわりとすぐにバッテリーがあがるのでは? 警告がついてしばらく走れていたのなら、バッテリー強化剤もしくはバッテリー交換のみではだめだったのかなぁ。まぁ、安く直ってよかったですね。
     満月は残念ですが、ライトダウンしてくれたりして、すごくきれいでいいホテルですね。奥さんやジュニアも大満足だったのでは? このあたり、以前、松代に住んでいた友人の家(笑)から佐久インターに向かっていて、道を間違えて通ったことがある気がします。気がつけば佐久ではなく菅平にいました(笑。
     それにしても、綺麗な星空に出会うためには、休みと天気とお月様、全ての条件があわないとだめですねぇ。まぁ、だれがどんな悪さしようと、ジュニアの晴れ男っぷりにはかないませんね。思いっきり悪さしたろっと。

    • そうそう。いっこう家との合同遠征の前までには直さないと!と思っていましたからね。
      8万キロ以上走った車で、バッテリーも替えてなかったので、オルタネータと一緒にバッテリーも替えておきました。電装屋さんはバッテリーは替えなくてもよかったよと言ってましたが。

      悪さもほどほどにおながいします。来週にかけての連続天体イベントと新月期には晴れてくれなきゃ困ります。

  4. こんにちは。
    本当に旅行前で良かったですね。 オルタネータートラブルはF-1マシンでも動かなくなりますから(汗) このクソ暑い中、高速の真ん中で止まったりしたら・・・

    あ~と、先日変換していて「東屋」と「四阿」ってどっち使うのだろう?と思ったので読めてしまいました。スミマセン。
    リンク先のホテルいいですなぁ。 旅行なんて何年も行ってません。
    星空鑑賞デッキまであるじゃないですか。
    満月じゃなかったら天の川がキレイだったでしょうねぇ。

    • 実は、オルタネータを交換する際、ファンベルトが千切れたそうです。ベルトがボロボロになっていたそうです。。。走行中に切れなくてよかったーーー。オルタネータにベルト、バッテリーも交換して絶好調です。山梨でも福島でも天の川を求めてどこにでも行けます。

  5. うふ、なんだか、にやにやしちゃいますね。ここ1年あまり、旅行に行っても、星空のことを考えちゃいます。旅行日程が新月でも「うーん」となるし、満月でも「うーん」となる、そんな感じじゃないですか? 新月だと、旅行なんか行かずに、よく知った場所に遠征して、朝までじっくりやりたいし、満月だと、「せっかく長野なんだから」みたいな。わがまま過ぎ!
    泊まったホテルと星空写真って、ホントいいと思います。普通のひとは撮ろうと思わないでしょうし。すごくいいもんだと思います。

    • 夜な夜なホテルの周りをカメラ持ってウロウロしてましたので、かなり怪しまれたと思います。露天風呂の盗撮に間違われなくてよかったです。
      ホテルと星空の写真、うまく撮れたらホテルに送り付けてやろうと思っていましたが、うまく撮れませんでした。。。(笑)

コメントを残す

