再処理祭り、ばら星雲

 

 

こんなに長期にわたって撮影できないのは堪えますね。

以前に撮影した天体写真を再処理してみました。
以前とどれだけ違うか、つまりはどれだけ画像処理が上手になったか、自分でも興味深いところです。

まずは第1弾、めっちゃ季節ハズレですが、ばら星雲を再処理してみました。

2011年10月のブログ記事の写真です。
ゆうゆう公園でいっこうさんとミニ観望会をしていたら、まみめさんがやってきたのでした。
機材はビクセンのED102SとAdvanced-GTで、ISO800の3分5枚と明らかに露光不足の感は否めません。

以前の写真はこれ。

クリックして拡大してみるとよくわかりますが、旧バージョンは強引にトーンカーブのみで画像処理していたので、ノイズまみれです。

なお、ダークファイルの撮影ができなかったので、どちらの写真もダークノイズがたくさんのっています。

ダークノイズ以外のノイズはなんとか低減できているかなと思います。

うーん・・・。もっと赤いガスをもっと明るく仕上げたいところです。
でもまぁ、少しは画像処理の腕があがっているのでしょうか。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

再処理祭り、ばら星雲」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。

    再処理祭りという事は、続くのですね。
    楽しみですねえ。

    あっさりめの処理も、こうやって見せてもらうと良いですねえ。
    名前のごとく、雲のように見えますね。

    撮影ができないこの時期に、処理の腕を磨くとは偉いなあ。
    見習いたいのですが、暑くて何もやる気がおきません。

    • 再処理祭りはブログネタがない時のためにストックしておきます。(・∀・)
      実は意図してあっさりめの処理をしたわけじゃないのです。もっと立体感を出したいのです。ただ、今の実力はここまでということで・・・。

      ほんと、暑くてなんもやる気が起きませんね。

  2. こんにちは。
    再処理祭り、お待ちしておりました。
    カラーノイズは仕方ないですが、フラット補正もされて、柔らかなディテールが美しいです。
    スパイダーの回析光が出ていないということは、10cmアポの作品ですか?

    暑くて寝不足になるし食欲も落ちますね。 寝不足でもいいから晴れてくれるのが一番いいのですが。。。   
    お仕事がお忙しいようなので、なかなか時間がとれないかもしれませんが、今年はいっこうさん達と遠征はされないのですか?

    • 元記事のリンクを追加しておきました。ED102Sでの撮影でした。
      この夜は珍しくガイドがバッチリ決まってます。と言っても、よく見ると流れてます。。

      実はいっこう家と遠征を計画しているところです。
      晴れるといいのですが。。。。

  3. 再処理してここまで変わるってことは、もともとそういう情報を持っていた、ということですよね。その情報を上手に引き出してやることが難しいんですよね。理想的には、強いカーブにも耐えられる素材を、ってことなのでしょうが!
    僕は最近、いろいろな先輩が残してくれた数年前の(笑)ブログを読んで、Photoshopのテクを研究しています。「これだ!」と決まることはないですが、いきなり上手にできるわけないしなあ、なんて思いながらやってます。

    • 祭りにして次々に再処理する計画だったのですが、どうも、ダメな画像は何やってもダメっぽいです。箸にも棒にもかかりません。今回のは割りと違いがわかるほどでしたが・・・・。

      Photoshopのテクニック研究いいですねー。天体写真のためのテクニック集をまとめて本にしたら、一部マニアに売れるかも。。。

  4.  いやいや、なんとも感慨深いねぇ。
     2枚目の以前の写真で満足できなくなっているんだから。
     撮れただけで嬉しかったという時期はすぎ、より綺麗に、よりはっきりと、そしてより滑らかに処理したくなってるんだもんねぇ。
     個人的好みとしては、渋くてあっさりめな今回より、若干白とびしていて不自然な以前の写真の方が好きだったりするのは内緒にしておこう。

    • 明るさは以前のバージョンが良い感じなんだけど、いかんせんノイズがものすごいので、、、。またいろいろといじくってみます。
      再処理祭りをぶち上げたのはいいが、第2弾がない・・・・。_| ̄|○

コメントを残す

