みずがめ座土星状星雲(C55)

 

 

日中の異様な蒸し暑さはなんなんでしょうか?
ちょっと家事をしていたら、なんだかとても気持ち悪くなり、ダウンしてずっと昼寝をしていました。
これが熱中症ってやつですか?

皆さんも、どうぞ熱中症には充分注意してくださいね。

さてさて、先日の梅雨の中休みに撮影した、
みずがめ座にある惑星状星雲のNGC7009です。通称、土星状星雲です。
カルドウェルカタログではC55にななります。
ちなみに「土星状」を変換すると「ど正常」に・・・・。(-_-;)


2012.7.10 22:28~ 60sec.×8枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding ステライメージ 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 印西市自宅ベランダ

どこにあるかわかりますか?

拡大して、90度傾けたのがこちら。

なるほど、土星に見えなくもないです。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

みずがめ座土星状星雲(C55)」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    本当に蒸し暑いですね。
    熱中症だと思いますよ。
    猫さんたちは大丈夫ですか?

    おお~っ、土星に見えますね。

    まるこうさんのPCに住んでいる、文字変換担当の小人さんはおちゃめですね。

  2. おはようございます。
    昨日は暑かったですね、体調の方は今は大丈夫ですか?

    今年の土星は、もっと輪が広がって見えてましたが、何年か前、輪の消失前後はこんな感じでしたね。

    ちなみに変換してみると「土星上」です。どこに居るんだか(笑)

    • ありがとうございます。体調は今は完全復活です。
      ただ、本日は炎天下で月の撮影をしていましたので、さすがに少々バテました。
      暑いのなんのって・・・。

  3. こんにちは。
    本当に土星状ですね。 ちなみに私もさとうさんと同じ「土星上」になりました。
    1000mmでこの大きさはつらいところですね。
    暑いと体調を壊しやすいのでどうぞご自愛ください。
    今年は鰻も高いっすね~。

    • 皆さんの辞書は、やはり、天文屋仕様に使い込まれていますね。さすがです。
      google 日本語入力を使っているのですが、ややクセがあります。

      うなぎ今シーズンまだ食べてないような・・・・。

  4. お、ほんとだ! 土星みたいだ!
    不思議ですね、なんでこんな風に似るんでしょうか。
    そういえば海の中に、まるでクワガタのような形をした生き物がいましたね。
    まったく別物なのに、形が似るなんて、なんかいたずらみたいです。

    木星食の時、暑くて大変でした。
    夜の観望と違って、昼間の長時間はあぶないですね。

    • 環状星雲みたいなのを横から見たらこうなるんでしょうかね。不思議ですねぇ。
      知れば知るほど宇宙ヤバイです。

      オーストラリア大陸にいる有袋類とその他の大陸の有胎盤類が、別々に進化したのに、フクロモモンガとモモンガ、フクロオオカミとオオカミ、フクロアリクイとアリクイなどなどよく似た種がいるのも面白いですね。同じ神様が造ったのでしょうか。。

      木星食大成功でしたね。私は収穫なしでしたが、暑くて倒れそうでした。。。。
      (^^ゞ昼間は撮影しないほうがいいですね。

  5.  ちゃんと土星上、失礼、土星状に写ってるねぇ。うん、すごいすごい。
     惑星状星雲って、動画で拡大撮影してレジスタックスが面白そうな気がする。一度チャレンジを!
     誰かR200でNGC7009を撮っていないかググってみた。うちのブログがでてきた(笑。撮ってないのに、と思って見てみると、カルドウェル天体一覧にNGC7009の文字が! そこか!
     それにしても、夜、晴れないねぇ。(業務連絡メールに続く(笑)

    • レジスタックスですか。でもすごい小さい対象だよー。うまくいくかなぁ。。
      そう言えば、今のうちに土星をちゃんと撮影しとかなくちゃ。
      なんか惑星撮影は苦手なんだよねぇ・・・。

コメントを残す

