星見えず。ネタを求めて近所を散歩

 
 

さっぱり夜に晴れず、しばらく撮影できてません。
特に天文ネタのブログネタがあるわけでもなく、ブログの更新もままなりません。
ブログ村のランキングも、いつの間にかベストテン圏外になっています。
ヒッグス粒子発見の大ニュースがありましたが、高尚過ぎてブログでは絡みにくいです。(^^;;

さてさて、やまねももんがさんのブログに触発されて、近所の里山に昆虫などを撮影しようとカメラ片手にぶらぶら散歩してきました。

おおっ!さっそく葉っぱに何か止まっていますよ。

ハエかい!

気を取り直して、さらに葉っぱを探すと、

うーん。
これは何という虫?
よく分かりません。

さらに探すと、

うわっ~!出た!

でっかい毛虫!!
そして、
足元を見ると、トンボがアブに食べられている際中!

さらに気を取り直して。。
次は、

カメムシですか。。
なーんか地味な虫ばかりです。

何かこう、カタカナ5文字以上の、ハイイロナントカモドキとかいう感じのやつはいないのでしょうか。

のどかな里山が広がっています。

奥の水溜りにショクヨウガエルのオタマジャクシ発見。カナ5文字以上でok。

アマガエルは葉っぱの影で陽を避けていました。
辺りを探すと、アマガエルだらけ。
みな日陰でじっとしています。

のどかなこんなところに、このような標語が。。
ナイフって。。Σ(゚д゚lll)
中学校行くのも命懸けですな。

竹袋稲荷。


古めかしい無人の神社ですが、本殿だけは極彩色の彫刻で立派です。

ひょうたん島池にやって来ました。
印西市の公式キャラクターの
いんザイくんがこんなところに。

ここにも。
おなかには丸の中に「印」とかいてあります。印鑑とサイで印西。単なるダジャレです。印鑑は市の産業でもなんでもなく、何の関係もありません。

池にはたくさんのハスが生えています。
ハスの花はまだまだつぼみです。
7/20頃が見頃でしょうか。

いんザイくんが管理する花畑ではたくさんの花が咲いていました。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

星見えず。ネタを求めて近所を散歩」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    自然がいっぱいですね。うちのあたりは都会じゃないですけど新興住宅地のど真ん中なので、のどかな景色が宝物みたいに思えちゃいます。

    • うちも住宅地ですが、ちょっと外れるとこんな里山が広がっています。こんな風景が私は結構気に入っています。
      長野生まれのうちの妻に言わせると、「山がない。」とちょっと気に入らないようですね。( ^ω^ )

  2. 「ウンチは持ち帰ってネ」と、ハエは、もちろんかけてるんですよね?
    事務局の「小熊」さんも大丈夫なんでしょうか。
    それにしても喰われてるトンボがすごすぎです。こういうの見ると興奮しますね。
    みつけたら子ども呼びたくなります。
    で、僕はけむしとイモムシが大嫌いです。
    あんな美的感覚からほど遠い生き物はいないと思います。あーいやだいやだ。

    • あー、ハエとうんちをかけてジャンジャン! と閉めればよかったですねぇ・・・。

      小熊さんてなんだろうと思ったら、それですね。こんなブログ影響力ないでしょうからまぁ、モザイクかけなくてもいいかな・・・。

      私は小学生や中学生の頃、蝶の飼育なんてことをやっていたので、毛虫やイモムシは平気ですね。でもこの毛虫のような巨大なのは苦手ですねぇ。。

  3. こんにちは。
    随分とすてきな里山があるのですね。
    じっくり探せば、「カタカナ5文字以上の、ハイイロナントカモドキとかいう感じのやつ」が見つかるんじゃないですか。
    もうハスの花が咲く時期になったのですね。

    • この辺りの里山もどんどん開発の手が伸びてきています。なんとか後世に残したいものです。

      ハスの花が咲いている池では、でっかい白レンズを付けたカメラの人が2、3人撮影していましたよ。

  4. 私も前に昆虫を撮ろうと朝出掛けたら、本当にクモとかハエとかカメムシとかしか居なくてガッカリしました。 なぜか探すとなると居ないのですよね。  
    子供のころはそれこそ何時間も探し回ったのでしょうねぇ。 忙しい今と違って時間だけはたっぷりあったのでしょう。

    標語いいですね。どこの世紀末都市だよって感じですね(笑) 
    福岡なら「強くなれ 相手はロケラン こちらはジャベリン」かもしれません。

    いんザイくん、PDFで絵本配布しなくても・・・

    • 子供の頃はどんな草むらや木の上までも探したものです。大人になった今では道沿いをぷらぷら歩くだけですからね、そりゃあ、昆虫も見つからないわけです。

      ロケラン?ジャベリン? ロケットランチャーに戦車ですか。どんな中学校ですか。

      いんザイ君、印鑑もたされて、疑問には思わないのだろうか・・。

  5.  奥さんのいわれること、わかります。以前は毎月長野に出張していましたが、川中島あたりから眺める山並みはほんときれいでした。あの景色をバックに星景写真をとりたいですね。
     のどかでいいですね。湿気対策だけしっかりすれば、撮影地としていいんじゃない?
     あとはザリガニ釣りのできるところがあれば最高だなぁ。釣りにいっちゃうよ~。
     所沢のマスコットを調べてみたら、所沢市イメージマスコット『トコろん』というのがいて、彼女は所沢市広報マスコット『ひばりちゃん』だった。ようつべの動画、閲覧数2ケタって(笑。

    • ああ~、インター降りて長野市街に向かう途中、ちょうど正面にアルプスの山々が見えますね。あれはいい景色です。わかってらっしゃる。

      ザリガニもたくさんいそうですが、カミツキガメもいるらしくて危なくてしょうがないです。誰だそんな危険なカメを放したのは!

      ひばりちゃんゆるいなぁ・・・。
      トコろんは一言も喋らないし。。

コメントを残す

