たて座散開星団(M11)

 

 

6/26の夜、久々に晴れていたので、ベランダで少し撮影しました。

たて座にあるM11です。

たて座のたては「立て!」ではありません。「縦」でもありませんよ。

盾ですね。

それはいいとして、誰の盾なんでしょうか?

星空に唐突に盾だけがぽんと置いてあるんです。

近くのいて座は弓を引いているので盾はいらないし、へびつかい座はへびを支えるのに手一杯という感じです。

Wikipedia で調べたら、

たて座(盾座、Scutum)は、星座の1つ。ヨハネス・ヘヴェリウスによって1690年に設定された。

ポーランド王で英雄のヤン三世ソビエスキの楯とされ、Scutum Sobieski、Scutum Sobiescianumと呼ばれていた時代もある。ジョン・フラムスティード以降は単にScutumと呼ばれた。

ということでした。ヤン三世ソビエスキって誰やねん。。Wikipediaでまた調べます。

ヤン3世ソビェスキ(ポーランド語:Jan III Sobieski, 1629年8月17日 – 1696年6月17日)は、ポーランド王(在位:1674年 – 1696年)。フメリニツキーの乱、近隣諸国の侵略とそれに伴う大内戦(大洪水時代)によって荒廃したポーランド・リトアニア共和国の立て直しに22年の治世を捧げた。

国民からの信頼厚く、卓越した軍事的才能によって華々しい戦果を挙げた名将であり、1683年の第二次ウィーン包囲で勝利して英雄として名を馳せ、敵のオスマン帝国に「レヒスタンの獅子」と呼ばれて畏れられた。その治世は没落期の共和国にとって最後の輝かしい時代となった。アメリカの人気女優リーリー・ソビエスキはヤン3世の傍系の子孫である。

 

なかなか凛々しいお姿。
この時代の戦争は盾と剣で戦っていたんでしょうねぇ。。

あー、話が大きく逸れましたが、
M11の写真です。


2012.6.26 23:03~ 300sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 印西市自宅ベランダ

視直径14.0分となかなかの大きさで見栄えします。
星がかなり密集していて、球状星団ぽいですね。
野鴨星団と呼ばれているそうですが、んー、どこが野鴨?

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

たて座散開星団(M11)」への6件のフィードバック

  1. でました! ダニ星団(Wikiより)。
    星が写りすぎてて、野鴨の集団には見えないねぇ。
    ただ、オレンジの部分が飽和してるのが残念。これはステライメージの出番? 
    まぁ、これはこれですごいけどね。
    っいぇいうか、右の写真、かわいすぎ! なぜ最後の最後で手前の床にピントをあわせたんだ~~~!

    • ダニ星団とも言うのかー。なるほど~。
      一応飽和しないように、ステライメージでデジタル現像したんだけど、そのあとのPhotoshopで飽和しちゃったのかなぁ・・・。

      ピント失敗したんだよー。こんな時、バリアングル液晶画面のX5かX6iが欲しいなー。

  2. おおっ、M11いいですねぇ。 5分×5枚とは思えないほど美しいです。
    これだけ密集していて球状星団ではないのですよね。 
    私の先日のM55と似ている気がするのですが、あちらは球状星団。
    箱入り猫カワユス。 すたっーって入る「まる」という猫がいましたね。

    • まるみたいに勢い良くは入りませんが、もみじは箱をみつけるとまずは入ってみます。ちょこは箱関係は全く興味がないですね。同じ猫でも性格も興味も違っていて面白いです。

  3. こういうのって、天体写真をやっている喜びを感じてしまうんです。
    星がたくさん写ってる、家に帰って、パソコン画面にこれが出てくると「おぉ」ってなりますよね。これくらいの散開星団だと、キラキラにして、色もいっぱい表現できるようになるといいなって思います。
    あー、でも晴れてよかったですねー、こっちは全然です。せいぜい薄雲を通して1等星を試し撮りするくらいです。

    • 拡大していただくとわかりますが、今回画像処理していて、赤いポツポツがたくさんあるので、やけにノイズが多いな〜、ダーク引きがうまくいってないな~、と思ってました。が、よく見ると、みんな恒星らしいので驚きでした。

      さすがに天の川はアホほど星が写ります。楽しいわ~。

コメントを残す

