ここは絶対に行くべき! 日本科学未来館

6/15は千葉県民の日で学校がお休みなので、お台場の日本科学未来館にいってきました。

ここは最先端の日本のサイエンスを網羅して展示してあり、体験して学べる博物館です。

宇宙から環境、生命、ロボットなど、サイエンス好きにはたまらないところです。

この大きな地球はなんとスクリーンモニタになっていて、様々な地球に関する情報が表示されます。写真の関係で小さく見えますが、巨大です。

ASIMOもいますよ。

この大げさなマシンでインターネットの仕組みを勉強することができるらしいです。

ネズミの脳。生命科学のコーナーにはあちこちに顕微鏡があって覗けます。

H2ロケットの第一段ロケットLE-7エンジン。かっこえー!

すばる望遠鏡のCCD素子です。でかい!下にあるのが、普通のカメラのCCD素子です。

スーパーカミオカンデの光電子増倍管。

しんかい6500のコックピット。入ってみましたら、とっても狭かった。

ISSの中も入れます。

;

;

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ここは絶対に行くべき! 日本科学未来館」への16件のフィードバック

  1. いやー、お父さん大興奮じゃあないですか(笑)。
    CCD素子とか、普通の人がまったく興味なさそうな事なんですが、
    注目しちゃうのがやっぱ天文屋ですね〜。
    地球スクリーン、見てみたいなあ。
    ネットの仕組みがわかるその装置、映画「マトリックス」的な世界を思い浮かべてしまうのは、わたくしだけでしょうか。

  2. おはようございます。

    楽しそうですね。
    以前は東京の品川区に住んでいたのですが、八王子に引っ越してしまったので遠くなってしまいました。
    でも行ってみたいです。
    ISSの青い布は寝袋ですかね?

    • そうです。寝袋です。プライベートルームはこんなに狭いんですよね。壁がマジックテープになってて、私物が何処かに行かないように貼り付けてありました。

  3.  3Dプラネタリウム行った? 土日は込んでいてなかなか入れないみたい。
     いってみたいなぁ。
     くりちゃんが退屈しそうな予感。すごくおもしろい航空公園の航空博物館にも興味ゼロだったし。ひとりでいくかな。次行くときは誘ってくれ~。
     
     次の土日、あいてます。どうするべ?

    • ドリームシアターGAIA最高よ!! Birthdayという宇宙のスケールを紹介する番組なんだけど、めっちゃすごい!! 宇宙の大規模構造が3Dでよーくわかった!!

      土日はゆうゆう公園か近場しか行けませんが、よろしければ、一緒にどうでしょうか?まぁ、天気次第ですが。

    • ぜひぜひ行ってみてください。近くにも船の科学館とかテレコムセンターとか飽きない施設がたくさんありますので楽しめると思います。

  4. こんにちは。
    楽しそうですね~。 写真や映像でしか見たことないあの地球儀、ASIMO、その他色々、見てみたいです。 
    H2Aの向こうにいらっしゃるご年配の方々、きっと全然関係ないのでしょうが、「開発の父」と言われたら納得してしまいそうです。
    こっそりISSの寝袋に入って泊まれませんかね(笑)

    • ISSの寝袋は地球上では重力があるので寝られないと思いますよ。(笑)
      科学コミュニケーターの人やボランティアの人達も親切でよかったです。
      あと、売店もJAXAグッズやら科学関連のものがたくさんあって、思わず大人買いしそうでした。

  5. こういう施設で学生の理系離れが止まればイイですよね。ついでに宇宙開発の予算増額に理解を示す人も増えて欲しいものです。
    個人的には中国に有人宇宙飛行の先を越されたのは悔しいんですが、、。宇宙開発を重要視する政治家、いないなぁ

  6. ちょうど修学旅行か体験学習の中学生に出会ったのですが、みんなすごくメモとってました。科学コミュニケーターの人たちに質問もしてたし。将来が頼もしい感じがしましたよ。

    館長があの毛利さんなので、宇宙関連には力が入ってましたね。

コメントを残す

