マルカリアン・チェーンを撮影したはずが・・・。

 
 

マルカリアン・チェーンを撮影したはずが、思いっきり外してしまいました。

いや、今回は念入りに試し撮りはしたんですよ。
それでも思いっきり外れていました。

ちゅうか、そもそもどのへんをどの角度で撮影したらよかったのか、、、いまいちよく知らなかったのが原因のような・・。

いつものごとく、「まぁ、いいかー。」で撮影開始しましたので、結果は目に見えています。
画像処理も気合が入りません。(銀河がよくわかりませんので、クリックしてご覧下さい。)

2012.5.18 22:42~ 240sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

銀河の番号を入れたのはこちら。さすがにかみのけ座はたくさん銀河がありますね。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

マルカリアン・チェーンを撮影したはずが・・・。」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。

    私も現地で構図などに関して違和感を感じる場合があります。
    でもよく分からずに、「いいかあ」でそのまま進めてしまう場合が多いです。
    で、結局失敗しているのですよねえ。
    この役立たない違和感は何でしょう?

    • その違和感というか勘が働くのがもしかしてプロなんでしょうか。あるいは、才能なのでは。私なんか違和感も感じませんもん。(笑)やまねももんがさんがうらやましいです。

  2.  銀河いっぱいでいいじゃないですか。
     マルカリアン・チェーンを全ておさめるには、1000mmだと厳しいですね。M84をあきらめて、今回とカメラを90度回転して、NGC4435を中心にもってくればなんとかなるかも。でも、1000ミリなら、M84・M86の顔を中心に撮るのがベストだと思います。
     マルカリアンチェーンは、カメラの望遠レンズで狙ってみてはどうでしょう。
     といっても、天気が悪くて撮影出来ないんですけどね(泣。

    • やっぱりどう見ても1000mmでは無理だよねぇ。ここでED102S+レデューサのお出ましですよ。ついでにX3のライブビューで確認。
      うむ。まずは晴れないとね。

  3. こんにちは。
    ん?と思ったら、コリッと回転しているのですね。
    この辺りも沈むのが早くなって厳しくなってきました。
    私はもうダメです。 まるこうさんリベンジお願いします。

    ファインダーで見えない相手に構図を修正するのって至難の業ですよね。
    1星でも星が見えていたら簡単なのですが。
    私も先日球状星団を勘で中央に持ってこようと、少し微動、あれ足りない、もう少し、行き過ぎた、反対、また行き過ぎた― と6回も試写してしまいました。
    ギリギリでいくつかの対象を入れたい場合以外は、まぁいいや戦法でいいと思いますよ。

    • えー、もう無理ですか。リベンジできるかなぁ・・・。早く晴れておくれ〜。
      あっ、でもしばらくお月さまが光っていてダメか。

      それにしてもみなさんも苦労されているんですね。私も先日干潟星雲がなかなか写野に入ってこなくて。何回も試しどりしたのち、結局あきらめました。汗

  4. 僕もこのマルカリアン・チェーンを写野に収めるのに、何日かかったことか(笑)。
    ホントに、4遠征ほど挑戦して、すべてあきらめ、5回目でやっと入った、という感じでした。
    ほんでも、何かしら銀河が写ってるんで、おもしろいですよね。
    いっこうさんのおっしゃるとおり、とにかく「顔」を入れるところからはじめました。
    「顔」が入ったら、ちょびっとずつずらしていって、なんとか鎖になりました。

    • ミッチーさんのマルカリアンチェーンを見て、撮影しようと思ったのですが、こんなに難しいとは・・。思いもよらなかったです。

      まず顔ですね。φ(..)メモメモ

コメントを残す

