ケフェウス座の散光星雲sh2-155 (C9)

 

 

最近、寝不足なのかカモガヤ花粉アレルギーのせいなのか、よく頭痛がします。

お風呂に入る前に、「頭が痛い・・・・。」とボソッとつぶやいていたら、
入浴中、突然ガラッと扉が開き、妻が入って来ました。Σ(゚Д゚;)

そして、オイルを首筋に塗りこんでくれます。しばらくして、首筋がホンワカと暖かくなって気持ちいい!!
頭の痛みも消えました。

アルニカオイルというそうですよ。

なんだか、ブログマーケティングみたいになりましたが、誰からも一銭もお金はいただいておりません。

さてさて、ケフェウス座のカルドウェル天体シリーズ第3弾。
散光星雲sh2-155 です。カルドウェルカタログではC9 です。

これもまた、難物で淡いのです。明るいところはうまく写りますが、全体的に赤く広がっているのは表現できませんでした。
このカーブが洞窟の入り口みたいに見えることから、Cave Nebulaと言われているそうです。なるほどねぇ。


2012.5.19 02:39~ 240sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

色彩豊かな星もたくさんあって、賑やかです。ちゃんと写したら見応えありそうな天体です。

宇宙にポッカリ開いた洞窟の入り口。
洞窟を入った先には一体何があるのでしょうか。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ケフェウス座の散光星雲sh2-155 (C9)」への10件のフィードバック

  1.  20分でこれかぁ。淡いねぇ。淡い散光星雲は、もっと暗い所に行くか、Hα+RGB各チャンネル20分とかやんないとだめなんだろうなぁ。X3に期待かね。所沢では絶対無理だね。
     とりあえず、ゆうゆう公園とか自宅ベランダでは、渋すぎる対象ではなく、メシエはんクラスで責めてみてはいかがでしょう。表を埋める楽しさ、味わってみては? 楽しいよ~~。

    • >メシエはんクラスで責めてみて
      (-_-)/~~~ピシー!ピシー! オラオラ M45なんか誰が彗星と間違えるんじゃ?んー?

      なんだかんだで、カルドウェルカタログも増えてきた。いっこうさん作成のカルドウェルカタログの表使わせていただきますねー。

  2. アルニカアルニカ?  いい事思いついたニダー ウェーハハハ

    洞窟星雲ですか。いい感じですねー 輝星がいいです。
    これも撮らなければと思っている対象です。
    川口探検隊ならきっと双頭の蛇とか見つけてくれるに違いありません。

  3. こんにちは。

    お優しい奥様ですねえ。

    撮り易いもので慣れていくという手法もあるでしょうが、
    難物で腕を磨くという手法もありますよね。

    >洞窟を入った先には一体何があるのでしょうか。
    それだけは知らないほうが幸せだと思いますよ(笑)。

    • 別に難物を選んでいるわけではないのですが、なぜか、難物ばかりです。
      ホントに超テキトーに望遠鏡が向いている方向のものを対象に選んでますよ。

      >それだけは知らないほうが幸せだと思いますよ(笑)。
      ええ~!!
      そうなんですか・・・。
      これ以上詮索しないようにします。

  4. キラキラ星がたくさんあって、なかなかよろしい場所ですね。
    まったく存在すら知らなかったです。
    一晩かけてこれ一個だけ撮ってもるのもおもしろいかも! なんて思ってます。
    画像検索してみると、冷却で撮ったものなんかは、この周辺に「ぼわぁ」っと赤い星雲が広がっていて、うねうねと暗黒の部分もあるようですね。

  5. おはようございます。
    これも狙っていたんですが、2対象続いて先を越されちゃいました。まるで水戸黄門の主題歌のようです(笑)

    表を埋め始めると面白いですよ。と、経験者は語ります。

    • わーー!
      別に抜け駆けしようとしたわけじゃあありませんからね!
      単なる偶然です。汗 カルドウェルとメシエとどっちつかずで撮影しているので、
      表がなかなか埋まりません・・。

コメントを残す

