ケフェウス座の銀河NGC6946(C12)

 
 

月齢5.1と、夜中の撮影にはうってつけなのですが、ちっとも晴れてくれません。
昼間はよく晴れていたのに夜になると曇ってしまう日々です。
日頃の行いは良いほうだと思うのです。←自分で言うな

5/18の夜の成果が続きます。

ケフェウス座にあるフェイスオン銀河NGC6946です。カルドウェルカタログではC12となっています。
先日のC2のついでに撮影したような気がします。
このあたりはあまり大きな銀河はないのですが、このC12だけは11.0′もあります。

しか~し、とても淡いです。
大きいのにメシエカタログには載っていないということは、淡いということでしょうか。
さとうさんも撮影に苦労されていました。

銀河を浮き立たせようと画像処理をしても、そもそもが淡いのでノイジーになって見るに堪えない画像になってしまいます。
じっくり露出時間をかけてリベンジしたいですね。

トリミング前の画像はこちら。淡い〜。


2012.5.19 01:12~ 240sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ケフェウス座の銀河NGC6946(C12)」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    中心部だけがとても明るくて、全体はとても淡いのですね。
    昨夜はチャンスかなと思っていたのですが、予報がどんどん悪くなっていって、早く寝ました。
    私も日頃の行いは良いほうだと思うのです。
    とすると、あの人ですかね。

    • 天気がすぐれないのは体を休めなさいということかも知れませんね。
      今のうちにしっかり休養しておきましょう。

      誰かって?それはもちろん。。。

  2. おはようございます。
    C12って、まずまずの大きさなんですが、淡いんですよねえ…。苦労しますが苦労のやりがいがありそうな対象ですね。チャンスがあったら再挑戦してみます。

    • この銀河は超新星がたくさん出現するのでも有名だそうです。淡いこの渦巻きでは活発に星がうまれているんでしょうね。
      何度も撮影していると、いいことがあるかも知れませんよ。

  3. こんばんは。
    さとうさんも撮られていたヤツですね。
    中心部だけ恒星状で、あとは本当に淡そうですね~。
    ケフェウス座ということはまだまだこれからチャンス大ありですね。
    時間があったら自分も撮ってみます。

    • 形は回転花火銀河みたいで、かっこいいのですが、いかんせん淡いので人気がないのでしょうねぇ。いますよね、そういう人。実力がありながら、地味なものだから、目立たない、私のような。←自分で言うな

      かたくちいわしさんもぜひ撮影してみてください。

  4. 渦巻いてるじゃないですかぁ! これからの時期、銀河萌えにはうってつけの対象ですね。ありがとうございます。
    形はかっこいいけど、難しそう。
    めっちゃくちゃ苦労して、たくさん枚数とって、充足して家に帰って、処理してみると「あれ? こ、これは!?」っていう感じになっちゃうかなあと懸念してます。

    • 死ぬまで銀河を撮り続けていたら、1個くらい超新星見つけられるかなぁ・・。
      見つけたいなぁ・・。

      板垣公一さんの横にミッチーさんの名前が並ぶことを期待しております。

  5.  私が天の川にうつつを抜かしている間に、こんなにかっちょいい写真を撮っていたとは、うらやましい。天の川が見えるくらい暗いところに行ってのリベンジ希望。それにもってこいの星雲ですな。きっとすごい写真が撮れるよ。

    • いやいや、私がゆうゆう公園でキャンピングカーの明かりと戦っている時に、天の川で感動していたなんて裏山。
      暗いところかぁ・・。
      玄人さんたちが集まる稲敷市の和田公園なるところに、ちょっと行ってみようかなぁ・・・・。

コメントを残す

