金環日食と花粉症

 

 

朝起きるとどん曇でした。

前日の夜のGPVでもめっちゃ曇りでした。もう朝からテンション下がりまくりです。
とりあえず、機材を車に積んでホームグラウンドのゆうゆう公園へ。

公園に行く途中、利根川河川敷では日食を撮影しようとしている人々がちらほら。おお! 俺も頑張るぞ!

んで、公園に到着して、カメラと望遠鏡のセッティングです。

ハックション!

は~~~っくション!

ん?

は~~~っくション!

なぜかクシャミが止まりません。。(-_-;)

ふと、足元を見ると、

出たーー!  カモガヤやらなんやらイネ科の雑草が生い茂っているではありませんか。。

私、カモガヤアレルギーです。毎年この時期になると、アレルギー性の結膜炎やら、クシャミやら鼻水やらで大変なんです。

このイネ科野郎!! こんな大事な日に!

さて、空のほうは時々晴れ間ものぞいて、雲間から撮影しました。

各コマを比較明合成して、朝一の一番晴れている時に撮影した風景にスクリーン合成しました。
カメラは固定で動かしていないので、位置関係は正確です。
特に前半、太陽がいびつな形だったり、歯抜けなのは、雲に隠れていたからです。

この固定カメラでは肝心の金環の瞬間が撮影できませんでした。たぶん、露出が足りなかったんだと思います。

しょうがないので、いっこうさんのブログから金環のところだけ拝借しました。へっへっへ~。( ^ω^ )

金環の瞬間、あたりが少し暗くなって、気温がすーーっと下がるのがわかりました。
なんか独特な不思議な瞬間でした。もう一度体験したいです。
皆既日食ハンターの気持ちがちょっとわかった気がします。

あーー、目が猛烈に痒い!

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

金環日食と花粉症」への11件のフィードバック

  1. あっ! ここに景色との合成写真が! やっぱりかっこいいですね。
    これ、やってみたかったんですが、カメラ1台しかないからあきらめました。
    自分でもできたらうれしいだろうなって思います。
    金環中のなんとも言えない「暗さ」が不思議でしたね。
    あの「暗さ」はほかに例えるものがないような感覚でした。
    速報の写真撮って再確認したのは、こちら岐阜県多治見との、輪っかの見え方の違いです。まるこうさんの方はかなり均等な環になってますね。こちらは随分偏りがありました。
    花粉まだあって大変ですね。僕もまだ少しぐずぐずしてます。あーやだやだ。

    • 固定カメラはたまにシャッターを押すくらいで基本放ったらかしでした。
      いま考えるとタイマーにしときゃよかった・・(^^ゞ

      こちらは中心線上にありましたから、きれいな輪っかになりましたよ。
      息子はベイリービーズを見たと言っていました。

      私はスギやヒノキの花粉は全然平気なんですが、イネ科だけ反応します。
      あー、目が目が痒い〜。

  2. きんかんどろぼー!

    そういえば、立川の川沿いの公園の隣の家の柿、よく盗んで食べたなぁ。屋根とか乗って採ってたよね、いや取ってたよね。窃盗じゃん!

    うちの固定カメラは4分のインターバルタイマー撮影でした。

    いずれにしろ、金環体験できてよかったよかった。

    • キンカン塗ってー、まーた塗ってー♪

      息子とブログの写真アップする時に、
      「金環の部分がなくて残念だ。」
      「いっこうさんのブログにちょうどいいのあるじゃん。使っちゃえ。」
      ありがとうございました。
      盗んだとかなんとかブログに書くと、炎上するからなぁ・・・気をつけないといけませんよ。

      それにしてもブログ村の新着写真がなんで、イネ科植物なんだ!!
      腹立つわホンマ。

  3. おはようございます。

    金環日食の輪っかがちゃんと写っているじゃない、と思ったら、そういう事ですか(笑)。
    でも、とても良い雰囲気に撮れましたね。

    私も最近鼻炎が酷いのですが、これかなあ?

    新着写真を選ぶ基準はよく分かりませんね。
    でも自分で変更できますよ。

  4. 風景との合成かっちょええー。 これやりたかったっす。  近所の麦畑が黄金色になっているので、それと撮りたかったんです~。

    はい、私もきんかんドロボーしてました。 30年は経過しているので時効ですな。
    アレルギーの辛さは経験した人じゃないとわかりませんね。
    私は今年はあまり出ていません。 一体何アレルギーなのかわかりません。 

    息子さんの日食グラスが好評でよかったです。 ソーラーシート大活躍ですね。
    ベイリービーズを見たなんてウラマスィ。。。

    • アレルギーはなんとか病院に駆け込んで大丈夫です。
      原因がわからないのなら、調べてもらうといいですよ。私も長年イネ科アレルギーとは知らずにいましたが、原因がわかるとすこし気分的に楽だし、アレルゲンを避けることができるのでオススメです。

コメントを残す

