M16(わし星雲) ワシじゃワシじゃよ!

 

 

5/13に撮影したわし星雲です。

たわし星雲じゃありませんよ。 ワシです。

 

散開星団のバックに赤い星雲が広がっています。赤い星雲がワシが羽を拡げたように見えます。
ちなみに、M16は散開星団のほうに付けられた名前なんだそうです。
すみません。4分×4枚では露出時間が少なくてわしの形にはなりませんでした。(-_-;) ノイズも多いです。

あと、正直に白状しますと、周辺減光をごまかすために、トリミングしております。


2012.5.13 0:36~ 240sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整・トリミング 印西市自宅ベランダ

 

念願の「創造の柱」を撮影することができました。
中央部を拡大した画像ですが、びろ~んと細長い暗黒星雲が伸びています。
この柱の中で星がたくさん生まれてきているんだそうです。

 

 

有名なハッブル宇宙望遠鏡の写真はこちらです。

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

p.s. わしじゃをググっていたら、なんかシュールな話が・・。http://www.jofuku.net/わしは違う!わしじゃない!/

広告

M16(わし星雲) ワシじゃワシじゃよ!」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    たわし星雲、凄いじゃないですか。
    ハッブルと比較できるほどによく写っているじゃないですか。
    しかもベランダからとは、ぐうの音も出ません。 ぐう。

    • 最近近所に葬祭会社がオープンしまして、看板が明るいんです。直接看板の光があたるわけではないのですが、空全体がぼんやり明るいのです。
      困ります。

    • わしの長い翼を表現するのは、暗いところでじっくり時間をかけないとダメみたいね。
      今のままでは羽をむしりとられた焼き鳥前のニワトリっぽいですな。

      みなさんのワシ星雲見比べると面白いな〜。

  2. これは見事なたわし星雲。
    淡~い羽の部分は仕方ないですが、創造の柱付近の諧調が残ってて素晴らしいですよ。
    それでもナチスドイツの鷲みたいには見えますよ。
    ↑のいっこうさんのリンク、ヤバイと思って自分の分はノイズ低減処理後を追加しちゃいました。 ズルいでしょうか。

    わしじゃないリンク、笑い話かと思ったら。。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • ズルいですよ。藁
      かたくちいわしさんのワシは大きく翼を広げてかっこいいです。
      思えばかたくちいわしさんのわし星雲を見て、俺も撮影するぞー!と思っていたのです。やっと撮影できました。

      ワシじゃない!話怖いですね~。

  3. たわし星雲! これからはそう呼びます。本気でお気に入りなんですよ。たわし。
    やっぱり周辺減光ですよねー。めちゃくちゃ困ってます。
    というか、ちゃんとしたフラット画像をゲットしなって事なんでしょうが、あれこれやっても、素材があかんと限界があるのだろうか、と思案してます。
    誰もが通る道なのですね。
    鷹の爪っぽくないですか?

    • みんながみんな、たわし星雲たわし星雲て・・・。

      フラット補正はなかなかうまくいきませんね。フラット画像を撮影したので、補正に使ったらさらにひどい画像に・・・。どうしたもんだか・・。

      鷹の爪てあの辛い?
      似てないなぁ・・・。

      • あの辛いのじゃなくて「秘密結社 鷹の爪団」です!
        ビミョーですみません。
        書き忘れたんで、ここに書きますが、その怖い小話と葬祭会社は関係あるんでしょうか(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中