スーパームーンどのくらい大きいの?

 

 

今宵は満月。
いつもより余計に回しております・・・、じゃなかった、いつもより14%ほど大きいのだそうです。(面積比?)

昼間は大気の状態が不安定で、にわか雨や突風が吹き荒れていました。
筑波の方では竜巻で大きな被害が出ているそうです。
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

一転、うそのように夜は穏やかに晴れて、満月が煌々と輝いていました。


2012/05/06 21:40 ED102S Canon EOS Kiss X3 ISO100 1/250 直焦点撮影

どのくらい大きいのかな?
2011年9月13日撮影の満月と比べてみました。

おお!
確かに、スーパームーンのほうが一回り大きいですね。

動画もついでに撮影してみました。

 

この月がまた地球から遠ざかって新月になった時、いよいよ金環日食です!!
待ち遠しいですね。

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スーパームーンどのくらい大きいの?」への12件のフィードバック

  1. おはようございます。

    コメントを書こうとしたら、上の動画に気が付きました。
    何これ? 格好いいじゃないですか?
    どうして、こんなところに隠れているの?
    このまるこうさんは、もう一人のまるこうさん?

    最初に書こうと思ったコメントは、すっかり忘れてしまいましたよ。

  2. かっこええ~~~~~。
    シンプルでかっこいい月の動画だったのに、こっちに全部持っていかれた(笑。
    そのあとの関連動画ででてくる、ガンダムぐるぐるもかっこいい! あんなに人がたくさんいるのに、よく撮影したなぁ。
    ガンダム、ライトアップまでいればよかったな。

  3. こんにちは。
    そちらのほうは竜巻よく発生しますね。 報道見て3.11かと思いましたよ。
    月の大きさが違うのがハッキリわかりますね。
    ガンダム動画、カッケー。  最初と最後は合成でしょうね。

    • ずっと前に竜巻の本を読んだら、宮崎県が世界でも一番竜巻の発生率がたかいのだそうです。たぶん、小さい竜巻を含めての話だったと思います。

  4. 「世界でも」ですか((;゜Д゜)
    それは意外でした。てっきりアメリカの原野みたいなところだと思っていました。

    宮崎はいつも海からの風が吹いていそうな所です。
    サーフィンのメッカです。

  5. む、渋い色の月。生々しくていいですね。
    あちこちでスーパームーンの比較を見ますが、本当にでかかったなんて!(笑)。

    ちなみに最近、拡大撮影に挑戦してますが、全然きれいに撮れないです。

    • 月はそのままだとのっぺりしてしまうので、だいぶ渋めに処理しています。

      拡大撮影私もほとんどやったことがないです。うむ。私も近いうちに土星を拡大撮影してみます。

  6. こんにちは
    月ばっちりですね。
    話全然ちがいますがまるこうさんが使用しているロードスターのCCDカメラ大人気で品薄が続いてますね。僕も購入を考えていますが実際使ってみて使用感とかどんな感じか教えて頂けると助かります。

    • ロードスターはいいですよ~。まぁ、他に比較するものがないのであまり参考にはならないとは思いますが。
      まず、すごく感度が高いので、イメージシフトは不要です。ガイド鏡は固定でOK。
      いままで、ガイド星がなくて困ったことは一度もありません。
      私はオフアキで使用していますが、それにもかかわらずです。

      確かにガイド用のコネクタとUSBのコネクタはそのままでは心もとない感じがしますが、堅くきつめに作ってあるので脱落するようなトラブルはありません。

      もちろん、他のトラブルも今までありませんでしたよ。

      ちなみにロードスターはミッチーさんも使ってすごい写真を撮影されてます。

コメントを残す

