昼間晴れてもねぇ・・・。

 

 

なぜか夜は晴れてくれません。
晴れたら、月とかぐるぐる写真とか撮影しに行くのになぁ・・・。

 

今日は朝から天気がよいではないですか。洗濯物もバリバリ乾きそうです。

 

せっかくなので、先日作成した太陽撮影用のフィルターを300mmの望遠レンズに装着して太陽を撮影してみました。

 

ピントの合わせが難しいです。
ライブビューで、黒点を頼りにピント調節をしますが、周りが明るすぎてよく見えません。
昔の写真屋さんが使っていたような暗幕が欲しいです。

↓こういうやつ。冠布というそうですよ。

 

太陽撮影にはもう少し焦点距離の長いレンズで画面いっぱいに撮影したいところですが、手元にはこの望遠レンズしかありません。
かと言って望遠鏡を持ちだしてくるのもめんどくさいのです。

友柚工房さんの Sun Image Process に入れると、ボケボケの写真もかっこよく見えます。(-_-;)
ちなみに、Sun Image Process に画像を入れるだけで緯度経度はもちろんのこと、太陽の北極方向角や日面中央緯度や経度を計算してくれます。
すごいソフトです。


計算するには表示画像の他に、東西判別用の1分後くらい撮影の画像も必要です。

あと、展開図も作ってくれます。スゲー!

 

 

 

 
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

昼間晴れてもねぇ・・・。」への10件のフィードバック

  1. こんにちは。
    便利なソフトですね、今度太陽を撮影したら、ぜひ使ってみたいです。もっとも明日は天気が崩れそうなので、晴天は今日までのようです。少し残念…。

  2. うーむ、自分も今日、太陽撮影の練習をしてみました。
    セットものの望遠ズームしか持っていないので、それで練習してみましたが、ピントがあってるのかどうか、さっぱりわかぁりませんーーーん。やっぱり我々は、太陽の出ているうちはダメな人なのですね(笑)。
    本番では、いろいろ事情があって、機材はたくさん持っていきたくないので、SE200Nの直焦点も無理なので(ってゆーーか、ピント難しすぎ)カメラレンズでの撮影を予定しています。
    ちっさくしか写りませんが、まあ、よいかなあ、と思ってます。

    • ソーラーフィルタは付けないで、遠くの景色でピント合わせしてからピントを固定して撮影したらいいのかな〜。ソーラーフィルタ付けたらピント位置が変わるのかな?
      うーん。
      本番までにいろいろ試して臨みたいですね。

  3. なんだかかっちょいい~~。
    本番までにあと何回練習できるでしょうか。

    はやく月が小さくならないかなぁ。
    おまけに今日は、スーパームーンで、明るさ1.3倍だし(泣

    はやく望遠鏡で写真が撮りたい!

  4. おはようございます。

    昨日はとても良い天気でしたね。
    私もリハーサルすべきだったかなあ。
    フォーカス合わせが難しそうですね。
    黒点が出ていないと合わせられないってこと?
    どうしよう。

    • ライブビューでのピント合わせも、そう簡単にはいかないと実感しました。
      あまり太陽を撮影する機会はないですので、事前にテストされることをおすすめしますよ~。

  5. こんにちは。
    このソフト凄いですね。 私も撮影した暁には・・・
    ソーラーフィルター、国際皇紀で買おうかオクで買おうか、悩んでるうちにGWも終わりそうです。 早くテストしないと、ぶっつけでは絶対ムリそうです。

コメントを残す

