首尾は上々。さて、結果は・・・。

 

 

4/30 いよいよ、ISSの日面通過の日がやってきました。

 

おさらいすると、4/30 11:28:33くらいに我がホームグラウンドの我孫子市ゆうゆう公園でISS国際宇宙ステーションの日面通過が見られる予報が出ていました。
ほとんど真上なので、ISSまでの距離も近いという好条件です。

 

前々日、バーダープラネタリウム社のアストロソーラーフィルターでフィルター作り。
面白いので調子に乗って3個も作ってしまいました。

左からED102S用、300mm望遠レンズ用、SE200N用です。
しわしわじゃないか! 下手くそ! と思われるでしょうが、説明書によるとしわしわでいいんだそうです。

 

 

さっそく試しどりです。ED102Sに付けてEOS Kiss X3で直焦点撮影です。

おお!
これは素晴らしい!  太陽撮影は楽しいなぁ。
黒点はもちろんのこと、白斑も見えます。
X3なので、動画もバッチリです。

 

うむ。これで準備はOK!

 

前日夜にISSパス(経路)の計算を最新情報で計算し直すと、なんとゆうゆう公園では見えないことが判明。
南に少しズレていて、自宅から撮影できる予測です。これはラッキーです。

 

否が応でも期待が高まります。

 

さて、4/30 当日。
空を見上げると、、、めっちゃ曇ってる。_| ̄|○
しかも分厚い雲。

300mmの望遠レンズで手持ちで撮影。

これでは撮影は無理です。

お天気だけはどうしようもありません。

 

金環日食の日は頼むから晴れて欲しいものですねぇ・・。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

広告

首尾は上々。さて、結果は・・・。」への9件のフィードバック

  1. おはようございます。

    天気だけはどうしようもありませんね。
    準備万端だと天気が良くないし、準備していないと天気が良くて慌てる、
    というのが私のパターンです。
    だから金環日食は後者で行くつもりです。

  2. おはようございます。
    天気だけは何とも仕方ないですね。太陽関係の現象は、金環食と金星の太陽面通過が残っているので、こちらは何とか晴れて欲しいです。きっと大騒ぎでテレビでの中継もありそうですけど、やはり自分の機材で見たいですからねえ。

    • そうですねー。同じ大騒ぎをするなら、自分の目で機材で大騒ぎしたいですよね。
      残念なのは、子供が学校だということ。世紀のイベントなので、学校を休ませることも考えています。

  3.  残念、無念。
     4月は最後まで天気に恵まれなかったねぇ。せめてこういうイベントの時は晴れて欲しいなぁ。まぁ、その分は金環日食と金星の日面通過にとっておきましょう。
     X3のブログデビュー作ですな。 ライブビューでピントもあわせられるし、動画も撮れるし、いろいろ楽しみだなぁ。まずは拡大撮影アダプタつけて、金星と土星の動画撮影やね。

    • ライブビューでピント合わせしようとしたら、なんか画面が真っ黒なんですが?
      なんでだろう? えっ? 取説嫁?

      そうか、動画が撮れるということは惑星にもチャレンジできるんだ!
      今度やってみよう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中