絶好のチャンス到来

 

 

まずはこの画面をみてください。

来る4/30の11時28分、ホームグラウンドの利根川ゆうゆう公園でISS(国際宇宙ステーション)の日面通過の予測が出ました!!
いやー、この時を待っていました。

ちなみに、赤のラインが日面通過が見られる中心で、青のラインが境界となります。

ISSの高度も427kmとかなり低高度で大きく見えることでしょう。肝心の天気のほうも週間天気予報によるとまずまず。
おまけに仕事も休み。
これだけの好条件は、きっとまたとありません。

準備期間がわずかしかありませんが、とりあえず、アストロソーラーフィルターで工作しなきゃ。。

月面通過の撮影はブログ仲間のいっこう氏が成功させて、先を越されてしまいましたが、日面通過はなんとしても先に成功させたいものです。

 
 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

絶好のチャンス到来」への10件のフィードバック

    • 前回、暗かったからまみめさんの顔わからないんだよね。昼間会っても、「誰?誰?」ってなるに違いない・・。(笑)

      カメラ2台体制でやろうとは思ってるけど、直焦か拡大か、300mmのカメラレンズか、動画かスチルか、いろいろと考え中。アドバイスお願いします。

  1. おお~
    これはまたとないチャンスですね。  観測可能帯の狭さにビックリ。6kmくらいじゃないですか。  こういうのはちょくちょく調べているのですか?

    またいっこうさんの月面通過みたいに一瞬なんでしょうね。
    晴れるといいですね~ 期待しております。

    • 前に紹介したソフトで、ちょくちょく調べてましたよ。
      このソフト、ISSと土星やら木星やら金星、火星、水星との食や大接近も表示されますので、日面通過の次は更に難易度が高いものに挑戦できそうですよ。

      晴れ男の息子も連れて行く予定です。晴れろー!

  2. 何何? と思ったら、おもしろそうではないですか!
    お休みの日の昼間って! めちゃくちゃ条件いいじゃぁないですかぁ。
    過去の日面通過画像を検索してみると、くっっきり形が見えてびっくりです。
    こりゃあ、興奮しますね。
    どうやら位置予想がずれることもあるようなので、直前にもう一度調べた方がよさそうですよ。

    • そうそう、前回月面通過を調べて準備していたのですが、直前で軌道が変更されていたのが判明して撮影を諦めました。

      30日には夕方か夜にもISSが日本でよく見えるらしいので、ミッチーさん親子もご覧になったらいかかでしょうか?

コメントを残す

