M4(さそり座)球状星団

 

 

4月17日の夜、予想外に夜晴れたので、ベランダにSE200Nと重たい赤道儀を出して撮影しました。
次の日が朝からお仕事の日は夜遊び禁止令が出ているので、ホームグラウンドのゆうゆう公園などには行けません。

さて、夜の10時を回っていますので、素早くセッティング。
アライメントは1点アライメントで済ませて、ピントをあわせて、あとは部屋の中で望遠鏡とカメラをコントロール。
撮影開始です。

本日の目標はM104ソンブレロ銀河とメインのM83南天の回転花火銀河です。
どちらの対象もうちのベランから撮影できます。

まずはM104ソンブレロ銀河を5分☓8枚合計40分撮影しました。オートガイドもEQ6PROがいい仕事をして完璧。

メインディッシュのM83の撮影に行く前に、M104の写りはどうかな?

確認すると、

゚(∀) ゚ エッ?

なーんも写っとらんやないかっ!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

40分以上無駄な時間を過ごしてしまいました。_| ̄|○

やっはり、極軸合わせないで、1点アライメントは無理がありました。なんにも導入できません。
北極星の見えないベランダでの極軸合わせの方法を考えなきゃ。

一気にやる気がなくなりました。
でも、このまま片付けるのももったいないので、アンタレスのそばにあるM4を撮影して撤収することにしました。

5分✕4枚を撮影したつもりでしたが、電池切れで3枚で終わってました。うまくいかない時はとことんうまくいかない。
ちなみに今度はちゃんと写野に入っていました。

M4はなんだか、球状星団というより、密集した散開星団という感じ。

2012.4.18 0:49~ 300sec.×3枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 自宅ベランダ

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M4(さそり座)球状星団」への9件のフィードバック

  1. こんばんは。
    この夜は、こちらも晴れてたので久しぶりの撮影ができましたよ。
    M4は密集度の低い星団なので球状星団っぽくないですね。M3とかM13と見比べると少しガッカリですが、例のカラフルゾーンの近くですから、添え物的には立派です。(これでも褒めてます(笑))

    • やっぱりそうですか。密集度低いですか。どうせなら、アンタレスと一緒に撮影すりゃよかったなぁ・・。と今更思っています。
      さとうさんの成果も楽しみにしてます。

  2. おはようございます。

    表題はM4なのに話はどうしてソンブレロなのかなと思いながら読み進むと、
    そういうことでしたか。
    外出禁止令の日に限って晴れたりするんですよね。

    M4は、さそり座を写すともれなく付いてきますね。

  3. こんにちは。
    やっぱりベランダ撮影はなかなかハードルが高そうですね。 ビシッっと決まればこれほど快適な撮影も無さそうです。
    M4は本当に散開星団風味ですよね。
    長時間露出で球状星団になるようです。 処理が難しそうです。
    ソンブレロを外した写野の中に新彗星や超新星が・・・ ありそうな話です。

  4.  17日の夜は、みなさん撮影されていたようですね。赤道儀の修理が完了した日なので、撮影したかったのですが、所沢は薄曇りでいまいちぽかったのでやめました。そういえば、星空指数の地図も、埼玉と東京だけ星1つ、まわりは星5つでした。
     M4をアンタレスとセットで撮るには800mmがぎりぎりだね。去年のED80Sfはツーショットで撮れたけど、今年のR200SSで撮った(ゆうゆう公園)ものはM4を中心にもってきたからだめだったよ。あっ、テレプラスつけてたから端でもだめだったね。

    • 追加。
      ベランダでの極軸あわせ、私の方法。
      iPhoneのソフト、星座表(http://itunes.apple.com/jp/app/xing-zuo-biao/id345542655?mt=8)を極軸望遠鏡の接眼部にぴったりつけて、北極星にあわせてます。このソフト、経緯線がはいっているので、あわせやすいです。

      • なるほど、M4とアンタレスは無理ですか。いい写真でできそうだと思っていたのに・・・・。

        星座表ソフトさっそく入れてみます。でもiPhoneのコンパスはいまいち信用ならんなぁ・・り

コメントを残す

