キッチンタイマーで工作

 

 

コックさん登場。

 

 

コックなのに、フォークとスプーンを持つ食いしん坊。

さて、何が始まるのでしょうか?

20120416-202554.jpg

 

 

いきなりですが、脳天に穴を開けさせてもらいます。

ギュイーーン

ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・・・。

20120416-202644.jpg

 

 

穴に1/4インチネジを埋め込んで、コックさんにはサイボーグになってもらいます。
1/4インチネジと聞いて、ピンと来る人もいるでしょう。

20120416-203103.jpg

 

 

コックさんの災難はまだ続きます。
おしりにもネジが埋め込まれました。

30分の大手術でした。

20120416-203117.jpg

 

 

iPhone用のマウントと、100均の三脚を取り付けて出来上がり!!

20120416-203549.jpg

 

 

さて、これを使って撮影するとどーなるのか・・・。
街に繰り出して、早速撮影です。

 

 

 
 

キッチンタイマーを使った、自動パンニング装置でした。

設計が悪く、風でユラユラと揺れます。

いずれ、一眼デジカメが載るようなのを作って、天体写真に使いたいですね。

 

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

キッチンタイマーで工作」への18件のフィードバック

  1. どわぁー、これ面白いです!
    頭に穴をあけてるヤツ、息子とふたりで見て大爆笑ですよ! 「ナンマンダブ」って(笑)。
    で、動画すごい! うーん、やってみたいなあ。
    外国の写真家で、こういう映像撮っているのをテレビで見たことありますが、そりゃもう大掛かりなシステムでしたよ。
    天体写真撮るには、赤道儀じゃ遅くて代用になりませんかね。極軸を水平にして、赤緯だけ動かしたらなんとかなりそうですかね。

    • 風に弱いので、コックさんじゃなく、玉ねぎとか卵とかりんごの形にしとけばよかったです。でもミッチー親子の笑いがとれたので良しとします。(笑)

      そうかー! 赤道儀でできるかな。何倍速かで動かせばできるかも。

  2.  キッチンタイマーでTimeLapseって、ようつべにいくつかあがっているけど、このコックさん、ピカイチ! おもろすぎ。
     動画の撮れるカメラで、頭にiPhoneをつけてまわっているコックさんの動画キボンヌ。こっちの方が興味あり(笑。

  3. おはようございます。

    これ、凄いね。
    でもこれを使って街中で撮っているまるこうさんはもっと凄いね。

    場所が場所だと子供たちが集まってきて囲まれてしまうよね。
    それも面白いかも。
    うん、公園のハトの真ん中に置いてみたいね。
    夜の猫の集会は暗くてダメかな。

    • あっ、鳩の真ん中いいですね~。
      やってみたいです。
      鳩がこの装置に乗ると困るので、しっかりした三脚に載せて撮影してみたいですね。

  4. こんにちは。
    ずっと何かでパンできないかと考えていましたが、こんな方法があったとは!
    動画見て「え!本当にやったの?」と思ってしまいました。 カメラ&コックさん放置するわけないし、これは恥ずかしいだろうなぁーと思ったら、やっぱり恥ずかしいのですね。

    ぜひ一眼でやっていただきたいです。 

    • 一眼でやるにはキッチンタイマーでは非力でダメそうですねぇ。iPhoneは画質が良くないのでぜひ一眼でやりたいものです。

      コックさんじゃなきゃ、恥ずかしくはないんだろうなと撮影しながら思いました。
      (^^ゞ

  5. こんにちは。
    面白いですね~、これ。
    撮影するとき、まるこうさんはどうやって見守っていたのか気になります、恥ずかしいかな、やっぱり(笑)

    • えっとですね、なるべく他人の視線を感じないように下を向いて文庫本を読んだりしてました。後で画像を再生してみたら、結構ジロジロ見られているようです。
      なんの罰ゲームかという感じです。

  6. おはようございます。
    一瞬「キッチンタイマー使ったポタ赤か!?」と思いましたがこういうことだったんですね、面白い(^^)
    しかしコックさんにネジを埋め込むのは結構難しくなかったですか?

    • キッチンタイマーは1周が1時間ですから、日周運動の24倍速になるんでしょうかね。中をいじくってギア比を変えればキッチンタイマーでポタ赤ができるかも知れませんね。

      確かに、ネジやナットを取り付けるのは苦労しました。

    • いやいや、キッチンタイマーを使ったパンはいろんな人がやっているみたいです。
      ただ、コックさんでやったのは私だけかも知れませんね。(笑)

  7. 独想ではないにしろ行動力と対象選定が素晴らしいです、拙のはNEXなんで三脚を簡易ホルダーに変えてやってみたいです。

    • キッチンタイマーでポタ赤が作れないものかなあと考えていましたが、回転方向が逆なので無理っぽいです。笑

      コズミックフロントでやってたようなトロリーならキッチンタイマーで作れそう。

コメントを残す

