M27亜鈴状星雲

 

 

だいぶ暖かくなってきましたが、はっきりしない天気が続いています。

桜の花も散って、絵になる格好の被写体もなくなりました。
天体写真のストックもないので、さて、猫ブログの出番かと思いましたが、ボツ写真をサルベージして画像処理することにしました。

少し前にいっこうさんと我孫子市ゆうゆう公園でミニミニ観望会の時に撮影したM27(亜鈴状星雲)です。

この日は最初は晴れてよかったのですが、いっこうさんが到着した途端曇ってきてしまいました。
うちの息子を連れて行くと必ず晴れる「晴れ男」だったのですが、この夜はその威力も通じませんでした。なぜでしょうか?

いっこうさんが改造EOS X3で高感度ノータッチガイドでバシバシ撮影しているのを横目に、
雲間からやっとのことで撮影したM27です。3分4枚しか撮影できませんでしたので、ノイズまみれです。

 

2012.3.25 03:21~ 180sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

 
惑星状星雲にしては視直径が大きくて、色彩も美しい天体です。またじっくり撮影してみたいですね。

トリミング前はこちら。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M27亜鈴状星雲」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。

    大きいですね。
    それに色がきれいですね。
    じっくり撮れたら、凄そうです。

    誰かさんが曇り男なのでは?
    猫ブログも楽しみにしていますよ。

    • M27大きいし、綺麗なのですっかり気に入ってしまいました。ぜひともまた撮影したいと思います。

      たまには猫たちも登場させることにします。

  2.  ミスター曇り男です。
     亜鈴状星雲はよく写ってるけど、12分露出の割にはまわりの星が少ないねぇ。フラット引きすぎか、ノイズが酷くて強調しきれない、ってとこでしょうか.
    CameraRawのノイズ軽減、もう少し強くてもいいのでは?
     しかし、亜鈴状星雲がこれだけ写るとなると、小亜鈴状星雲も楽しみですな。伯爵夫人も大満足?

    • あっ、雲じい! じゃなかった、曇り男!!

      もしかしたら、ステライメージでスターシャープをかけた後、ノイズ低減やらフラット補正したから微光星が消えてしまったかも。。。
      まぁ、ボツ写真だったものなのでこんなもんでしょう。

      ああ、小亜鈴なんてのもあったねぇ。。今度こそは干からびたクリオネと呼ばせないぞー!

  3. こんにちは。
    アレ異常星雲ですね。 
    真ん中の星は中心星でしょうか。
    チョコさんは最近如何お過ごしでしょうか。

    志村声の猫ってのがいました。
    ttp://www.youtube.com/watch?v=Qa6pW-5dol8

    • ノイズだか、星だかわかりにくいですが、かろうじて中心星が写ってますかね。

      志村声の猫、爆笑しました。
      お気に入りに登録しましたよ。

      ちょこさんもだいぶ成長しました。近いうちに登場予定です。

  4. この辺って、恒星の色がきれいなんですね。
    M27は望遠鏡を買って間もなくのころ、自宅で撮影して感激したのを思い出します。なんかでっかいのがいいんですよね。色もわかるし。
    うーむ、わくわくしてきました、また撮れる時期になったんですなあ。

コメントを残す

