今井の桜

 

 

千葉県は白井市にある、隠れた桜の名所「今井の桜」を深夜に訪ねました。

今井の桜は田んぼの中約2kmにわたってずーっと桜の木が続きます。281本あるそうです。

ここでは宴会をする人はいません。みんなのんびり静かに歩いて桜を愛でます。

 

深夜にもかかわらず、先客が・・・。しかも、カメラを持って撮影している・・。

もしや、星景写真?

 

 

やまねこ座付近。

たまたま通りかかった男がとばっちりでやまねこに姿を変えられてしまい、それを可哀想に思ったゼウスが天空に放り投げ、星座にしたという。。(いっこうギリシア神話より)

 

 

 

月明かりが桜並木を優しく照らします。

 

 

まだつぼみも多く、見頃はもう少し先でしょうか?

 

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

広告

今井の桜」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    そちらは桜が咲くのが遅いのですかね。
    でも夜にもかかわらず、木全体がほんのり桃色になっているのが分かります。
    1枚目の写真で植わっているのはネギかな?
    最近は北斗七星の位置で、大まかな時刻が分かるようになりました。

    • 本日の陽気で一気に咲いたかも知れませんね。
      せっかく咲いても明日の荒天で散ってしまうのはもったいない気がします。

      たんぼだとばっかり思っていたら、写真を見たらネギですね。しかも整然連なってます。おいしそうなネギです。

      北斗七星で時間がわかるなんてすごい! やまねももんがさんは無人島に遭難して流れ着いても、時間だけは大丈夫ですね。

  2. やまねこ座中心! 渋すぎ(笑
    欧米で、「とばっちりをうける」ことを、「やまねこが天に昇る(Αγριόγατα έχει ανέβηκε στον ουρανό.)(ギリシャ語)」というのは、この話からきています。

    ……うっそぴょ~ん。

    • またウソかい!!

      Google翻訳にかけたら、Αγριόγατα έχει ανέβηκε στον ουρανό.は「山ねこが天にのぼる」であってるな・・・。芸が細かい。。

  3. 千葉には白井氏市という市があるのですね。
    JRAの競馬学校も。へぇー

    月夜の空の色とグラデーションが美しいです。
    仄かにピンク色ですね。
    281本も誰が数えたのでしょう。ってか植えたのですよね。凄いなぁ。
    最期の写真の道と桜並木がいいですね。印象的です。

    • スパム入りもご迷惑をおかけしております。(._.)(__)
      どういう基準でスパム認定しているのかなぁ・・・。困ったもんだ。

      今井の桜、人気みたいで、検索キーワード「今井の桜 2011」でこのページにやってくる人がたくさんいます。皆さん咲具合が気になるようですね。

      最後の写真は元画像は昼間みたいに明るく写っていたので、画像処理でだいぶ暗くしています。少々露出に失敗しても後からいじれるのは便利ですね。

  4. こんにちは
    撮影頑張ってますね。薄暗い空と桜が絶妙にマッチしています。最近ゆうゆう公園には、良く行かれてますか。僕は、普段和田公園(浮島)に行っています。ゆうゆう公園からだと下道で1時間かからないと思います。今度どぉうですか。新月期の時は、天の川眼視で確認できます。いい写真が必ず撮れますよ。もしゆうゆう公園で会ったらお声掛けお願いします。

    • ゆうゆう公園は先日いっこうさんと撮影したのが最後ですね。どうも天気と勤務のタイミングが合いません。
      有名な和田公園行ってみたいですね。光害マップでも低数値を叩き出していますので、前々から気になっているところです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中