金星とすばる(M45)が接近

 
 

仕事を終えて帰宅し、今日は金星とすばるが接近するという、さとうさんのブログを思い出し、慌てて自宅の窓から撮影しました。

すでに近所の屋根の向こうに沈もうとしているところでしたが、ぎりぎりセーフ。

とりあえず、撮影しておきました。が、電線が画角のどまんなかにありまして、とてもブログに載せるような写真じゃありません。
ボツにしようか迷いましたが、画像処理でコントラストを高めにして電線を消してやりました。(ΦωΦ)フフフ…

元画像はこちら。

撮影日時:2012年04月02日 20時41分、ISO1600、3.2秒露出
撮影機材:EOS kiss DN、Sigma 300mm F4→F4
撮影場所:千葉県印西市、自宅

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

金星とすばる(M45)が接近」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    みなさん昴&金星 さすが逃しませんね。
    私は知らなかったのですが、知っていても仕事で無理だったかな?

    300mmF4いいですね。ぜひレンズレビューもおながいします。

  2. すばるはこの時期、早くに沈んでいってしまいますからねぇ。仕事が遅く終わるはなかなか撮影は厳しいものがありますね。

    レンズレビューですかー。機会があればぜひ。
    ガムテープぐるぐる巻きですごいですよ。

コメントを残す

