中古の三脚購入

 

 

いつも使っている三脚の脚のロックレバーが壊れていましたが、だましだまし使ってきました。
ロックレバーがプラスチックなのですが、割れてしまったのです。
天体撮影の趣味を始めるだいぶ前、10年以上前に購入したものなので、プラスチックがもろく劣化してしまったのでしょう。

今使っている一眼デジタルカメラくらいの重さならなんとか耐えられますが、うっかり体重をかけると、スルスルと脚が沈んでいってしまいます。これではよい写真も撮れませんね。

 

というわけで、千葉ニュータウンのハードオフへ。

 

かなりの年代物みたいですが、丈夫そうな中古の三脚を購入してきました。

SLIK の MASTERシリーズのようです。2000円でした。

脚のロックも金属のナット式で安心。ガタつきもありません。

 

今では珍しい黒くない三脚です。でも、そこが渋くてかっこいい!!

 

 

石突も今では見かけない形状です。平らな所では安定感がありそう。

 
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

中古の三脚購入」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。

    おおっ、三脚ゲットですね。
    製造番号やら特許番号やら、メーカーの自信が表れていますね。

    そして、さりげなく紅葉さんが写っているのがいいです。

  2. あっ~w これによく似た三脚子供の頃使ってました。
    雲台のところがちょっと違うだけです。  めっちゃ懐かしい。 このゴムの足とか回して締める脚とかカメラとめる部分のネジの形とかレバーの形とか・・・・

    紅葉さんカワユス(^ω^)

  3. 三脚よりも私を撮って! という紅葉さんのさりげないアピール、ナイスです。
    ワンダーランド・ハードオフ、他に何か買ってしまわなかった?
    R1フィルタとか。 カメラレンズとか。
    掘り出し物はあったかい?

    • そういえば、先日ハードオフで、R1じゃなくて、R2フィルタがジャンク品で売られていたので買ってきましたよ。でもR1とR2の違いがわかっていません。。(^^ゞ

  4. こんにちは。
    ハードオフは楽しいですね、先日も近くのハードオフをうろうろしてきました。

    • 引越しシーズンの今は狙い目ですよ。
      売りに来るお客がたくさんいて混雑していますね。
      さとうさんのように、パソコンの掘り出し物をゲットできるような才能がほしいです。

コメントを残す

