親子で観望、かみのけ座M64黒目銀河

 

 

20日の夜、小学校を卒業したばかりの息子と一緒にゆうゆう公園へ行ってきました。

主砲のSE200N + EQ6PRO の他に、息子用に ED102S + Advanced-GT も使います。
23時頃現地に到着して、息子のセッティングを手伝っていたので、撮影開始は0時過ぎになってしまいました。

2台の赤道儀をバッテリー駆動していたので、撮影途中にバッテリー切れというトラブルもあったり、雲に覆われたりして、成果はあまりありませんでしたが、親子で楽しんできました。

 

かみのけ座のM64黒目銀河です。


2012.3.21 01:59~ 360sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

 

拡大はこちら。

 

オレンジ色のフタのケースはクソ重たい赤道儀を入れる用に購入したものですが、踏み台にもなって大変スグレモノ。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

親子で観望、かみのけ座M64黒目銀河」への8件のフィードバック

  1. 子供の頃は経緯台しか買えなかったので、赤道儀に対するルサンチマンのようなものを抱え込んでしまった自分ですが(笑)、息子さんが赤道儀を使って父ちゃんと星を見にいくなんて、なんて素晴らしいことか、と思います。うちの子は、お父ちゃんが夜な夜な星を見に、荷物いっぱい抱えてるのをどう思ってるのかなあ。
    黒目、結構小さいのに、独特の形がよくわかって面白いですね! ちと怖い感じですけど。

    • 息子はまだまだ赤道儀は使いこなせません。この夜も12時過ぎには「眠い。」と言って気がついたら車で寝ていました。。(・_・;)

      ミッチーさんのお子さんはきっと、荷物をたくさん抱えて出かけるミッチーさんのことを頼もしく思っていると思います。

  2. おはようございます。

    新機材は順調のようで、M64がきれいですね。
    ここで一気にカメラのステップアップではないでしょうか?(悪魔のささやき)

    親子で天体観測、いいなあ。

  3. 新機材、めちゃくちゃ順調やね。
    ジュニア、ED102SとA-GT赤道儀ですと? なんちゅう贅沢!
    あとは、まるこう氏が新しいカメラを買って、ジュニアが今の改造カメラで撮影にもチャレンジってのはどうだね。オメガ星雲あたり、『子供の科学』に応募したら入選するんじゃない?
    ジュニアの中学入学祝い、DSのソフト『星空ナビ』をあげようかと思うんだが、どう? 大人の科学マガジンの電子ブロックminiも捨てがたいが……。

    • どうだねって・・・、またさりげなくカメラを推薦してくるなぁ・・・。

      息子に撮影はハードル高すぎるんでは。。
      オメガは俺が撮影するんだい!

      星空ナビいいねぇ!! きっと喜ぶよ。

  4. こんにちは
    いいですね親子で撮影観望会
    それに良く写ってますね。かなり腕をあげたみたいですね。
    今気づきましたけど赤道儀新しいの買ったんですね。音がいいですよね。
    いっこう氏と週末の撮影会の写真楽しみにしてますね。

    • ほめていただいてありがとうございます。

      赤道儀の音、爆音と呼ばれたAD-GTの音と比べると雲泥の差です。シュウィーンと動いていきます。爆音には悩まされていたので、もうそれだけで、感動ものです。

      優斗さんの撮影会の成果も期待しています!

コメントを残す

