りょうけん座球状星団M3

 

 

3月15日の夜、M101回転花火銀河の後に撮影したM3りょうけん座の球状星団です。

卒業式の前日で撤収時間が迫っていましたので、6分を8枚だけですが、さすがに淡い銀河と違ってよく写ってくれました。

撮影が終わるまで暇だったので、ポケットガイガーで辺りの放射線量を測定しました。
ゆうゆう公園の駐車場脇で、直接地べたにセンサーを置いて測定しました。
結果はなんと、0.96±0.07μSv/hという割と高い数値に!!
いくら地表は高い数値になるとはいえ、周りに比べてちょっと高過ぎますので、また今度測定し直します。

 

 


2012.3.15 22:27~ 360sec.×8枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR Kenko EQ6PRO BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

 

拡大図。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

りょうけん座球状星団M3」への13件のフィードバック

  1. おはようございます。

    オートガイド、ばっちりですねえ。
    瞬く間に腕を上げましたねえ。
    すごい天体写真の一歩手前まで来たようで、ブログが終わっちゃ嫌ですよ。

    • おかげさまで、新兵器ナントカPROのおかげでオートガイドはピタリと止まるようになりました。腕のほうは皆さんにまだまだついていけません。
      最近、画像処理の腕をあげないとダメだと気が付きました。

      そんなわけで、ブログのほうもまだまだ続きます。

  2.  すごいすごい。
     ISO1600でこれだけ写るんだから、EosKissX3とかX4とかで、低ノイズISO3200だと、どんなことになるのやら。淡い銀河も写っちゃうかもよ。すごい写真が撮れちゃうかもよ。カメラの差もきっとおおきいよ~~。……んと煽ってみる(笑。
     新しい赤道儀、重量はどのくらいまでOKなのかなぁ。ガイドシステムを元にもどして、LodestarでLRGB撮影とかできないのかなぁ。
     それより、新赤道儀購入過程、ブログにアップしてくれ~~~。

    • ISO3200・・・・。(;゚д゚)ゴクリ… いけません。いけません。煽らないようお願いします。 Lodestarで撮影したいんだけど、キャプチャー用のソフトの使い方がよくわからないんだよねぇ・・。超高感度なんで、もしできたら、凄そうなんだけども。 新赤道儀は17kgくらいはOKみたい。ただ、本体がハンパなく重い!! 購入過程は特にドラマはありません。ポチッとしただけで・・・。(^^ゞ

  3. こんばんは。
    粒々感が綺麗ですね。
    そういえばKissX3で試したことがありましたけど、ISO3200とか6400でコンポジット枚数を稼ぐと意外に綺麗に淡い銀河は撮れますよ。

    うちのSE2赤道儀はEQ6PRO赤道儀よりも一回り小さな赤道儀ですが、それでも十分に重いです(汗)、腰とか痛めないようにしてくださいね。

  4. 星像がきれいでいいですね。
    オートガイドというのもあるのでしょうが、
    やっぱりコマコレクターがあるとずいぶん違うもんなんでしょうね。
    僕のも同じくISO1600。3200や6400ってそんなにすごいのか!と興奮気味です。

    • ありがとうございます。
      コマコレクタでどう違うのかわかりません。(^^ゞ
      「バーダー社製「MPCC」コマコレクターは. . . 世界一!」とHPに書いてありました。写りが世界一なのか、売上が世界一なのか・・・、ハッキリ書かないところが怪しいですね。

      ミッチーさんもISO1600だったんですね。今更ですが気が付きました。
      ノータッチ多枚数でやるには高感度は強力な武器になりそうですね。

  5. おはようございます。
    球状星団なかなかの高解像度じぁないですか
    完璧です。屈折望遠鏡だとここまで分解能力がないのでさすがニュートンですね。
    最近の週末天気悪くてなかなか撮影にいけません。

コメントを残す

