おおぐま座M101(回転花火銀河)と超新星SN2011fe

 

 

本日息子の小学校の卒業式でした。
早いもので、ついこの前小学校入学だったのにもう卒業ですか・・。

 

さて、昨晩よく晴れていたので、ゆうゆう公園に出撃。
翌日卒業式を控えていたので、20時から23時過ぎまでの短い間に撮影です。
短時間なのであまり欲張らず、ひとつかふたつの天体に絞ってじっくり撮影することにしました。

んで、おおぐま座のM101です。有名な回転花火銀河です。
視直径は大きいのですが、意外と淡いんですね。
1時間以上も露出しましたが、イマイチです。画像処理でうまく銀河を強調できません。まだまだ力不足です。

ちょっといじって、銀河を明るくしました。2012.3.18

2012.3.15 21:16~ 360sec.×11枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
 Kenko SE200N CR BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

 

 

そして、中央付近の拡大。
印の青い星が超新星SN2011feです。
昨年の秋頃にピークは過ぎたと聞いていましたが、まだまだよく光っていますね。

 

 

おおぐま座を狙うの図。

 

 

この夜はガイドもバッチリ決まって何時間でも行けそうでした。

 

 

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

おおぐま座M101(回転花火銀河)と超新星SN2011fe」への13件のフィードバック

    • それはそうだ。これだけ写れば御の字ですね。
      しかし、同様の機材できっしーさんなんかすごいM101を撮っていらっしゃるので、自分のをみるとすごく不満なのです。

  1. おはようございます。

    短い時間にも関わらず、しっかりと撮れているじゃないですか。
    短時間集中、これが良かったのですかね。
    「おおぐま座を狙うの図」 これも格好良いなあ。

    息子さんのご卒業、おめでとうございます。
    春から中学生ですね。
    私の時代は学生服だったのですが、とても嬉しかった記憶があります。

    • ありがとうございます。

      他人対する優しさ(母親譲り)は誰にも負けない自慢の息子です。
      中学のブレザーを着て頼もしい感じがしました。

  2. あーーーほんとだ赤道儀がぁ! ナントカPROってやつですか?
    やっちまいましたねー(笑)
    1時間露出って、いつかやってみたいです。
    この超新星、けっこういつまでも写るんですね。
    どんどん暗くなっていくのを記録するのもおもしろいかもしれません。

    • いっこうさんとやまねももんがさんは気づいていなかったので、
      一人でニヤニヤしてました。
      かたくちいわしさんの目はごまかせなかったです。さすがです。

コメントを残す

