ポケットガイガー(線量計)作ってみました

 

 

ポケットガイガーという線量計を製作しました。

と言ってもキットです。

この線量計はセンサー部のみで売られていて、処理部をiPhoneのアプリで代用させることによって安価になっています。

またキットにして、組み立てはもちろん、ケースなどを購入した人に用意させることで、さらに安くなっています。

今なら福島県と福島周辺の7県の方でしたら半額の1850円(代引き手数料別)で入手できるようです。

さて、これがキットの中身。フリスクのケースは自分で用意します。

 

 

Made in Ishinomakiがかっこいい!

 

 

工作は簡単。ケースに穴をあけて、

 

 

センサーをアルミホイル(10円銅貨でも可)でくるんで、

 

 

ケースに組み込みます。

 

 

電池ケースに電池をセット。

 

 

電池ケースとセンサー部を重ねて、

 

 

iPhoneのイヤホンジャックにつなげて、専用アプリを起動して、出来上がり!!

 

 

さっそく線量を計測してみましょう。

20120313-230925.jpg

 

待つこと20分。

私の作業机では0.12マイクロシーベルトとなりました。

だから何なんだ。と言われそうですが、そのとおりです。

 

ちなみに、私の住んでいるこの千葉県北西部は、福島から結構離れてはいるのですが、高い線量を示し、ホットスポットと言われています。

 

このボケガ、線量計としては、オランダ国立計量局認定の本格的なものらしい。

また、Pro版のポケットガイガーProだとマップに落とせたりとか、いろいろと高機能らしい。詳しくはリンク先へ。

 

 

 
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ポケットガイガー(線量計)作ってみました」への18件のフィードバック

  1.  おもしろい! フリスクのケース、ぴったりだね。それにあわせて作られてるのかな?
     見てて思ったこと。
    その1。最近9ボルト電池みてないなぁ。なめると舌がびりびりするんだよなぁ。
    その2。iPhoneのイヤホン端子って、出力だけじゃなく入力にもつかえるんだ!
    その3。オレも欲しいぞ、というよりも、オレも作りたいぞ。

    • フリスクのケースに入れることを前提に設計されているようですね。
      9ボルトの電池、私も舐めていました。ピリピリして痛いんだけど、なぜかやめられん。
      ポケガぜひ作ってみてちょ。

    • アトムレンズとはなんぞや?
      ググってみたら、すげー!! 放射能レンズなるものがあるのか。
      レンズの世界は奥深いなぁ・・・。
      これはぜひ線量計で計測してみたいですねぇ。

    • お買い上げありがとうございます。(笑)

      鳥天さんの住む辺りでも放射線の影響は話題になっていますか?
      うちの辺では公園の表土が剥ぎ取られて、隅っこにその土がシートに包まれて置いてありますよ。これどうするんでしょうねぇ・・・。

  2. おはようございます。

    いいものを紹介していただき感謝です、先程発注してしまいました(^^)
    あまり気にはしないようにしていましたが、線量計は以前から欲しかったので。
    自分で組み立てるのもイイですね。

    • ホットスポットと言われると、やっぱり気になりますよねぇ。
      いろいろな情報が飛び交っていて誰の言い分を信じていいのかさっぱりわかりません。
      印西市も各地の線量を公開していますが、自分でも実際に計測してみたいと思います。

  3. 結構高いですね、やっぱりFukushimaの影響ですか、当地は0がもう1個つきます
    外国のドキュメントを見ても日本人みたく発音していますモンね
    拙も注文しました、玄海原発から70㎞ですが、政権が変わって再起動も近いようだし、いざとなって西風だと。

  4. 購入しました
    ちょっと筋が違うとは思うのですが、既使用者であるまるこうさんの使用感をお聞きたくてコメしました
    平坦・静穏な場所において計っているのですが、ノイズ・振動を感知しましたと赤警告が出ます、どんな風ですか。

  5. 私のはそのような警告を見たことがありませんね。音声入力からの音をカウントしているようですので、何かノイズを拾っているのでしょうか。あと、充電中はノイズが入るので、ダメだそうですよ。

  6. ご存じかと思いますが、状態が変わらないため、CSに連絡したところ
    『iPhone5 + iOS6.1以上の組合せでは、Apple社の仕様変更によって、マイク入力のゲインが高くなっております。
    そのため、ポケガからの信号を想定より大きく入力してしまうため、放射線が無い状態でも、放射線パルスを誤検出してしまいます、また、ノイズ・振動についても、ノイズ・振動が起きたものと判断し、そのようなエラーメッセージを画面に表示しております。』
    とのことでした、返品しようかと思いましたが、来月のアップまで待ってみます。
    長文失礼しました。

  7. うちにあるiPhone 5で試したところ、mesatoさんのおっしゃるとおり、使い物になりませんでした!!  Σ(゚д゚lll)
    んで、うちにあるiPhone4でやってみたら、ちゃんと動きました。。うーん。
    次回のアップデートで対応するとアナウンスされているので、もう少しの辛抱でしょうか。

    • 今晩は
      もうアップされたとは思いますが、やってみますと
      0.00から0.01でした、もう一桁欲しいものですが
      値段が値段ですし0.12超えない限り年間標準
      超えないから安心です、良い買い物になりました。

      • レス遅れてすみません。
        バージョン上げたら出来ました!
        \(^o^)/
        机の上を測定したら、
        0.04でした。うーん。まだまだ高めですね。

コメントを残す

