ガラッド彗星とM57(こと座リング星雲)

 

 

ガラッド彗星がだんだんと地球から遠ざかってしまう。
今のうちに撮影しなければ。。。と思い、月曜日の早朝に利根川ゆうゆう公園へ行ってきました。

後でわかったことですが、今は早起きしなくても夜半過ぎにはガラッド彗星は見えるんですね・・・。(;^ω^)

さて、2時半に目覚ましをセットしたハズが、なぜか起きたら3時過ぎ。orz

慌ててゆうゆう公園へ行ってセッティングに小一時間。

ステラナビ薄明開始は4:55分頃となっています。腕時計を見ると、すでに4時15分。やべー!! 急いで撮影しなきゃ。

さっそくステラナビで導入開始。
まずはステラナビに彗星を表示します。

C/2009 U1 ギャラッド彗星

これだこれだ。ポチッ。  ウイーン。←導入の音

3分、5枚くらいでいいかな・・・。撮影開始。ポチッ。

待つこと15分。よし。撮影完了。なんとか間に合った!! ( ^ω^ )ニコニコ

さて、出来上がった写真を一枚確認してみますと、彗星らしきものは写っていない・・・orz

うーん。なぜだろう・・。

どうやら、ステラナビで表示させるのは、

C/2009 P1 ギャラッド彗星

じゃないとダメらしい・・・。大急ぎで導入し、試し撮りもしないで再度撮影開始。

帰宅して、わくわくしながら画像ファイルを開いてみると・・・・。


2012.2.20 04:44~  180sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
Kenko SE200N CR Celestron Advanced-GT BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

恒星基準でコンポジット

なんだこりゃ。センター外してるじゃん。orz

まぁ、なんにも写ってないよりはマシですか。。。
また、近いうちに撮影しよう。

おまけ。

薄明後に撮影した、M57(こと座リング星雲)
こちらはオートガイドが大暴れしてピンボケみたいになってます。うーん。。
うまくいかない日は何をやってもうまくいかないですね。

拡大したもの。

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ガラッド彗星とM57(こと座リング星雲)」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。

    最初に導入したのは、別の彗星ですね。
    しかも凄く暗いみたい。
    そんな彗星を撮影したのは、まるこうさんぐらいかもね。(ある意味、凄いことです。)

    やはり時間に余裕がないと、いろんな罠にはまってしまいますね。
    でも、参加賞と努力賞をあげますよ。

    M57も、20年ほど前だったら、これでアマチュアのトップレベルだったと思いますよ。

    • やりました!参加賞と努力賞、20年前のトップアマゲット!
      写ってなかった写真を、よーく解析してみます。もしかしたら違うガラッド彗星がみえるかも!(^∇^)

  2.  祝・初ガラッド彗星ですな。
     さすがに15分の露出だと、彗星は移動してますな。恒星基準だと核が線になっちゃうね。
     スターブック10は彗星追尾もできたような気がします。ほしいなぁ。誠報社でわがままな人から引き取った中古が売りに出てるし。ローンくもうかな(笑
     っていうか、あせる気持ちはわかるけど、試し撮りなしで3分5枚ってチャレンジャーやね。
     私も今日のブログにガラッド彗星載せます。倍率比較のM57は昨日のネタだし、かぶるねぇ。

  3. こんばんは。
    彗星の名前って似たり寄ったりですから紛らわしいものがあります。例えばリニア彗星をステラナビの彗星のリストを見ていると幾つもありますから(^-^;)

    19日の夜に惑星状星雲の最後の〆にM57を撮影ました。皆さん、同じような時期に撮影されてますね。

    • まったく、ギャラッドさんも何個も彗星見つけて罪な人ですわ。

      やっぱり〆はM57ですよねぇ。この時期見栄えするのはだいたい決まってますからねぇ。。
      回転花火とか子持ちとか・・・。

  4. こんばんは。
    ガラッド彗星、私はまだ撮っていません。だんだん遠ざかっているんですね。急がなきゃ。
    M57、綺麗な色が出てますね。 早く撮りたい星雲の一つです。

    • ガラッド彗星4月頃までと言われてますね。急いでください!!
      試し撮りも忘れずに・・。

      M57の色は全く手を加えてません。この星雲は適当に撮影してもきれいな虹色が出ますね。

  5. ピンバック: 対象確認アイピースアダプターの製作 | Zero Gravity

コメントを残す

