M51 (NGC5194)子持ち銀河

 

 

ひさびさに関東地方は晴れて無風の絶好の観望日和。
息子と一緒に利根川ゆうゆう公園に行ってきました。

二人で手分けして望遠鏡をセッティングして、アライメント完了。

オートガイドのテストをやってみると、どうもうまくいきません。赤緯側が大暴れします。
2時間くらい設定をあれこれいじって、なんとかオートガイドが安定するようになりました。

やっとのことで、M51子持ち銀河の撮影開始。撮影を開始直後、iPhoneのゆれくるコールが! チャンラーンチャンラーン♪

数秒後・・・・。
地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!

車の中にいましたが、震度2くらいの揺れでした。そんなわけで、1枚目は地震の揺れでボツになってしまいました。

元画像はこちら

2012.2.18 23:22~  240sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 
Kenko SE200N CR Celestron Advanced-GT BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding 
DeepSkyStacker Photoshop フラットエイドで調整  我孫子市利根川ゆうゆう公園

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M51 (NGC5194)子持ち銀河」への14件のフィードバック

  1. おはようございます。

    このところ地震がちょっと多くて嫌ですねえ。
    M51は2つの銀河が繋がっているのがしっかり分かりますねえ。
    私の200mm望遠レンズで撮ったのとは、やはり別世界ですね。
    いいなあ。

    • ふたつの銀河が同じ大きさだったら、子持ち銀河にはならなかったんだろうな〜、などと考えながら撮影してました。息子と一緒、まさに子持ちで子持ち銀河撮影でした。

  2.  こちらまでは地震の揺れはきませんでしたねぇ。地震でボツって、すごいなぁ。ぶれている写真、地震の証拠写真としてそれはそれでおもしろい写真だね。
     私も昨日、「そういえばまるこう氏、子持ち銀河まだ撮ってないなぁ」と思いながら、子持ち銀河撮ったよ(笑

  3. おぉ、僕はまだ「ゆれくるコール」が役立ったことはないです。
    M51! この親子の右上の方にちっちゃい銀河写ってますよね。
    この前から気になってるやつです。
    なんかSE200Nっぽい画像が分かるようになってきました。ははは。
    それにしてもオートガイドって難しいんですね。
    少しずつ機材をそろえたいと思っていますが、せっかくそろえてもうまく動かなかったらどうしよう、と考えちゃいます。

    • 実は、ミッチーさんのM51を見て、撮影したい!!と思っていたのです。
      露出時間が短くて、ミッチーさんみたいに上手に撮影できませんでしたが、また今度じっくり時間をかけて撮影してみたい天体ですね。

      オートガイドは簡単なハズです。。
      私が苦労しているのはAdvanced-GTがタコだからです。
      赤道儀を買い換えたい衝動が・・・・。うっ、我慢我慢・・。

  4. M51、背景の色合い共にきれいな画像ですね。
    今日も先ほど北関東で震度5弱があったようで。ニュース速報で流れました。
    震度5と言えば阪神大震災の折、我家の揺れもこのレベルでした。
    十分怖かったです。

    • 悠々遊さんどうもです。

      本日スボーツジムでウェイトトレーニングをしていたら、天井のテレビから緊急地震速報が!!
      やばい! 安全な場所に行こうとしたら、ジムでトレーニングしてた誰も動かない・・。
      黙々とみんなトレーニングに励んでいます。すぐに震度4くらいの揺れがきました。
      皆さん、揺れているのにもかかわらず、黙々とウェイトトレーニングやらランニングマシンをやってます。

      私は地震よりもこっちのほうがびっくりでした。(;^ω^)

  5. こんばんは。
    M51の撮影中に地震とは。。。スゴイ確率です。
    私も、M51を撮影しました。なぜか皆さんM51を撮ったようですね。

    • 関東では3.11以降やたらと地震がありますので、まぁ、撮影中に揺れることもしばしばですねぇ。。余震はしばらく続くんだろうなぁ・・。早く収まってくれるといいですね。
      鳥天さんのM51は素晴らしいですね。細部の複雑な構造もバッチリです。

  6. おはようございます。
    土曜日に行ってたんですか僕は、子供が病気になってしまい行けませんでした。
    良く写ってますね。
    ポチしておきます。

  7. こんにちは。
    手の部分が綺麗に写っていていいですねー。
    これはもう「すごい天体写真」に入るのではないでしょうか。
    私はもう、ひと月くらい望遠鏡を出してないかも。

    あ。防寒ブーツ+ウールの登山用靴下(さらに薄手の靴下を中に+)+靴用カイロ 最強です(笑)

    • 褒めていただきとってもうれしいです。

      そうです。防寒ブーツの使用感を書くのを忘れました。防寒ブーツ、ずいぶんとあたたかいですが、さすがに時間が経つと足の指先が冷えて痛くなってきますね。
      登山用の靴下とカイロやってみます!!

コメントを残す

