木星状星雲NGC3242(C59)

 

 
うみへび座にある木星状星雲NGC3242です。カルドウェルカタログでは59番です。

どこが木星状なんだかと思ってしまいます。木星とは色合いも模様も大きく違います。かろうじて似ているのは視直径ぐらいです。

真ん中に中心星があって、目玉みたいになっているはず(参考画像)なのですが、中心部は飽和しているみたいで、画像処理で頑張ってみましたが目の玉は出てきませんでした。

この写真は1/29にベランダで撮影したものです。この日はオートガイドが割と安定していました。中心部が飽和して気に入らないので、
2/1の夜にも撮影したのですが、その夜は全ての画像が流れてしまいました。orz この違いはなんなんでしょうか・・。
やはりAdvanced-GTで長焦点でのオフアキオートガイドはちょっと無理なのかも・・・。

 

 

 

全体図

2012.1.30 00:35~  60sec.×18枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
Kenko SE200N CR Celestron Advanced-GT BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 自宅ベランダ

 

 
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

木星状星雲NGC3242(C59)」への12件のフィードバック

  1.  よく写ってるねぇ。球状星団の中心部やオリオン星雲の真ん中みたいに、露出時間の短かめのものも同時に撮って加算してやれば目玉写りそう。すごくおもしろい星雲なので、私も撮ってみよう、と思ったが、残念、満月期到来。ポチリに注意。

    • 露出を抑えようと、再撮影したら流れてしまったんだけど、ISO1600を800にしてもまだオーバーだったよ。なかなか難しい天体です。
      満月期はなにしようかなぁ。

  2. こんにちは。
    私も以前NGC3242を撮りましたが、同じように中心部は潰れてしまいました。
    20秒でも長いので、いっこうさんが言われるように、次は感度を落として撮影したいと思います。

  3. 何となく見えているような気もするんですが、瞳。
    次は多段階露出でリベンジですね。
    私も狙ってみたくなりましたが、高度が低いので裏庭観望所からは建物の陰に隠れて無理みたいです。

    • そうなんです。何となく見えているのは自分のひいき目だと思っておりましたが、やっぱり見えますか? 高度が低いので、旬を逃さず次回チャレンジではしっかり写して見せます!!

  4. こんばんは。

    単に写っているだけでは満足できなくなってきましたね。
    いいですねえ。
    そうやって成長していくのですよ。(なんて偉そうなことを言ってしまいました。)
    でも、それが泥沼へ入っていくことかもしれませんが。

    この日はオートガイドが成功していますね。
    日によって違いのは何故でしょうね。
    やはり機材だけ寒いベランダに出して、自分だけぬくぬくしているからじゃないですか?

    • AGTがすねちゃったんですね。ありえます。
      さらに怒らせるとウェイトが不意に落ちてきそうなので、これからは細心の注意を払っていきたいと思います。

  5. こんばんは。
    先を越されてしまいましたね。
    キャッツアイ星雲とか木星状星雲など、いくつか惑星状星雲を狙っているので、月が小さくなったら挑戦してみたいと思います。その頃には先日に積もった雪も消えているでしょうから。

    • 惑星状星雲だけを撮影しまくるのもいいですねー。
      最近銀河ばかりを撮影してモノクロの世界ばかりだったので、惑星状星雲のカラフルなのがとても新鮮です。

      さとうさんには月あかりでもモノともしない強力な武器があるじゃありませんか。

  6. こんばんは
    青いボールみたいですね。 青い雪ダルマ星雲ってありましたよね。
    やっぱり色ってあったほうがいいです。 キレイだし楽しいです。
    これは処理の難しそうな対象ですね。
    そう言われると俄然撮りたくなってくるじゃないですか。
    まぁ晴れないのですが。。。

  7. 銀河を画像処理していると、銀河はもちろん、まわりの星もなんだか色がなくなってしまいます。強引に淡い部分を持ち上げているからだと思います。

    ここはひとつかたくちいわしさんの実力を見せつけていただきたいところです。
    待ってますよ〜。九州地方晴れろ!!!

コメントを残す

