ISS月面通過の撮影

 

 

ISSの月面通過や日面通過を計算してくれるサイトがあって、ウチの周りを計算させてみました。

すると、2/11の03:06:21頃に近くでISSの月面通過が見られるらしいです。
んー、11日は仕事なんだよなぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。撮影してみたいなぁ・・。

この青い線が撮影可能なエリアの中心で、近くだと、白井運動公園あたりで撮影できそう。

 

 

ちなみに、所沢方面の人には、2/3 22:24:22に見えますので、ぜひ撮影に挑戦して欲しいです。
満月じゃないからちょっと厳しいかな。
智光山公園か川越公園あたりがよさそうですよ。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ISS月面通過の撮影」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。

    面白い情報をありがとうございます。
    でも本気で撮影するなら、かなり周到な準備が必要だと思いますよ。
    あっと言う間に通り過ぎていってしまいますよ。
    まるこうさんへ。 仕事よりこちらでしょう。
    所沢の人へ。 楽しみに待っています。

    • えー、仕事よりこちらですかー。悪魔の囁きが聞こえる。。

      夜なので、ISSの姿が見えたらタイミングよく連写しまくるという作戦でダメでしょうかねぇ。シャッタースピードが速いほど写る確率が高いので、明るい月ほどいいでしょうね。

  2. 月面通過の時刻が分かっているなら、ISO感度を上げて連写すれば何とかなるんじゃないでしょうか。これはぜひともチャレンジして頂きたいですね。待ってますよ~。

    • あー、だんだん、後に引けなくなってきました。
      ISSは軌道修正がかかるみたいですので、撮影するかどうかは、直前に決めたいと思います。

  3.  所沢方面隊長の阪神ファンいっこうです。
     月面通過はものすごいあっという間ですが、これは、動画(EOSのクロップ撮影)なら楽勝でしょう。
     2月3日! 準備期間なさすぎ。それに3日と4日は明け方のガラッド彗星とM92の競演を撮りたいから、ちょっと無理そうです。やはりメシエはん優先ということで(笑
     智光山公園、撮影スポットとしてちょっと気になってるんだよね。そのうち行ってみよう。

    • 撮影は一瞬で終わるぜ。智光山公園まで車で30分。準備などいらない。撮影はただ月を連写するだけ。撮影したらすぐ帰って明け方に備えて寝る。

      まぁ、次の機会に頑張ってみてくれ。
      ISSの撮影はお先に成功させていただくぜ!!

  4. 撮影の可能性も考えて、いろいろ調べているんだが、ISSは月面以外の部分では見えないのかなぁ。
    2/3日の狭山付近の通過時間は朝5時50分ごろなんだが、これは太陽があたって目で見える時間、ってことだよね?
    http://kibo.tksc.jaxa.jp/cgi-bin/visibation.cgi?Latitude=35.8782&Longitude=139.3881&Vehicle=1
    この7時間前に、太陽はあたらないけれども狭山上空を通過するっていうことだよね。
    ……でいいのかなぁ。

  5. chromeでリンク先をクリックしてもphpファイルをダウンロードするだけだったので、どうやるのか困惑してましたが、IEならちゃんとプログラムが起動しました。
    で、このあとどうするのだろう?(^^;)

    色々とチャレンジされてますね。 ぜひISSの月面通過捉えてくださいね。

コメントを残す

