制服採寸とNGC3115 スピンドル銀河

 

 

今春中学に進級する息子の学生服の採寸に行ってきました。
袖がだいぶ長いブレザーなんかを羽織っている姿を見ると、まだまだ小学生だなぁ・・、などと思いますが、
もうこんなのを着るようになったのかと感慨深いものがありますね。

 

 

 

さて、1/23にベランダで撮影したNGC3115スピンドル銀河です。
さとうさんも今年になって撮影されてます。
スピンドルとは紡錘のことです。

拡大すると流れちゃってますね。まだまだチューニングが必要です。

 

 

元の画像がこれ。

2012.1.22 23:34~  200sec.×5枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 Kenko SE200N CR Celestron Advanced-GT BAADER PLANETARIUM MPCC OAG9+Lodestar+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 いっこう式フラット処理 印西市自宅ベランダ

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

制服採寸とNGC3115 スピンドル銀河」への9件のフィードバック

  1. おはようございます。

    中学校の制服、格好いいですねえ。
    私はいわゆる学生服、つめえりでした。
    それを着ると、ちょっと大人になった気分だった記憶があります。
    いつまでも夜遊びについて来てくれるといいですね。

    • 私も詰め襟でしたね。襟がイヤでイヤで窮屈で大嫌いでした。軍服っぽいところも、ゾッとします。
      今の子供達はブレザーでうらやましいです。

      たぶんついてきてくれると信じてます。(;^ω^)

  2. ほんと、感慨深いねぇ。
    自分が中学生になったときのことを昨日のように……ん?
    去年のように………ん?
    10年前のように…………ん?
    昔すぎて思い出せないorz

    ベランダでスピンドル、いいねぇ。
    うちは電線だらけで無理!

    • 電線ぐらいなら大丈夫なんじゃない?口径20センチもあるんだし。
      やってみたら結構写るかも。

      いっこうさんの学生服の裏にはなんか猛獣の刺繍が入っていたような記憶があります。ww

      •  そら、虎に決まってますがな。あっ、反対側は龍だった。ちょっと丈も長かった。少々やんちゃでしたな。 時代ですなぁ。
         
         ベランダ、電線だけじゃなく、明るすぎ。目の前大きな道路だし。200秒だと真っ白で何も写らないorz.。そもそも、幅がたりない。導入中にゴツン。しょうがないので、先日は、鏡筒をはずして導入、導入完了後ふたたび鏡筒をつけるという、非常にしんどい作業をおこなった。これなら、外でやった方が楽。

  3. これは親御さんとしてはとても感慨深いでしょうねぇ。いいなぁ~(^^)
    ブレザーなんですね。 私は普通の学ランに丸坊主でした(今も坊主か)

    私は最近撮影のほうがお留守になってます。 今日あたり晴れてくれそうなのですが・・・

    • ブレザーやスラックスはいいとして、ワイシャツや体操服、上履き、ベスト、ネクタイなどほとんどが指定の特別製なので、めっちゃ高価なんです・・・・。それぞれ2着ずつ、夏服も・・・なんてやってたら、、親御さんも感慨深いというより悩みが深いですわ。

      かたくちいわしさんの作品楽しみに待ってます。(^ω^)

  4. こんにちは。
    可愛いですねぇ、近くに中学と高校があるんですが、見てると中学生は可愛いです。高校生になると、こいつ本当に高校生か?、って感じもいますけど、中学生は粒ぞろいで。

    ベランダから撮影できると寒くてもすぐに暖かな室内に入れるのでいいですね。

    • 自分の経験から言えば、中学生から心も体もぐんぐん成長していくんですよね。いろんな悩みも抱えて、たくさん素敵な経験をして欲しいものです。

      >ベランダから撮影できると寒くてもすぐに暖かな室内に入れるのでいいですね。
      もうね、最初から暖かな室内に入ってます。ww こんなことではいけませんね。

コメントを残す

