親子で夜遊び

 

 

ぐるぐる写真でも撮影しに行こうとしたところ、息子も一緒に行くというので、一緒に出かけました。
最初は近所で撮影しようと思っていたのですが、めぼしい場所がなく、印旛沼方面へ車を走らせました。
よい撮影場所を物色しながら、車を走らせていたのですが、後ろからあおってくる車があります。ぴったりと我々の車につけて、まさにテールツーノーズ。ひぇー。こ、こわいよー。
追い越し禁止の区間で、待避しようにも広めのところがなく、そのまま追い立てられて成田市街まできてしまいました。
結局後ろの車は途中で追い越していきました。クワバラ、クワバラ。

 

その後道に迷いながら、印旛中央公園で2,3枚撮影して帰宅しました。時間が遅くなったので、ぐるぐる写真はなしです。

 

 

林の間からオリオン座。

 

 

そして、せっかくなので息子にも撮影させました。

好きなところを撮影してみ。と言うと、

 

「あの五角形が好きなんだよ。」

 

と天頂付近のぎょしゃ座を頑張って撮影。

 

わかりにくいので、星座絵を。

ヤギを抱っこしているのがぎょしゃ座です。

 

 

 

この夜もかなり冷え込んで、霜柱がすでに出来上がっていました。公園を歩くとサクサクと心地よい音がしていました。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

親子で夜遊び」への17件のフィードバック

  1.  いいねぇ。ジュニアの初天体写真! 何年かたって、ジュニアがブログを始めて、
    「これが私が初めて撮った写真です」って公開するに違いない。
     きれいにプリントアウトして、額に入れて飾ってみては?
     ぎょしゃ座、わたしも大好きな星座です。冬の星座って、オリオン座が注目されがちだけど、ぎょしゃ座もすごく目立ってかっこいいよね。と、ジュニアにお伝えください。

  2. おはようございます。
    長い時間車にあおられると精神的にやになっちゃいますよね。あおってきた車の運転手とんでもないやつです。まるこうさんよく我慢できましたやさしいんですね僕もマイペースなのであおられてもシカトしますがとくに子供が乗っていると我慢強くなります。
    印旛中央公園行ったんですかたまに染井野 星の会の方々が利用してますので会えれば
    色んなお話が聞けます。
    後金曜日の晩ゆうゆう公園行ってきました。今度は、新月期に行ってみたいので宜しくお願いします。

    • 印旛中央公園も星見の方がいらっしゃるんですね。まあまあ暗いところですが、近くの街灯が気になります。
      早く赤道儀直して私もゆうゆう公園に出撃したいです〜。

  3. こんにちは。
    私は煽られたら左に寄って行かせるようにしています。  自分がスピード違反で捕まったり、事故ったりしたら目も当てられないので。 昔煽られたので急ブレーキ踏んだら大変な事になりました。  いやもう殺されるかと・・・(笑)
    ひょっとしたら、まるこうさんの車のスリップストリームに入ろうと、必死だったのかも知れませんね。

    ジュニア君の初撮影、いいじゃないですか。センスあります。 これは末恐ろしいですよ。
    私の初撮影とはえらい違いです。  カシオペアを写して、写っているかいないか解らないほどでしたので。

    • 大変なことになったんですか!  私も前にヤンキー車に因縁つけられて、フロントボコボコにされました。めっちゃ怖かったです。
      コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!!

      息子は妻にも褒められてゴキゲンでしたよ。(^ω^)

  4. こんばんは。
    ぎょしゃ座もオリオン座に負けず劣らず、分かりやすく姿のいい星座ですね。
    オリオン座にはM42はじめきれいどころが揃ってますが、ぎょしゃ座にもM36、37、38の美人三姉妹がいて見飽きません。
    ひょっとしてジュニア君は面食いですか?

    • ほんとだ!! ぎょしゃ座のメシエ天体、よさそうな散開星団がそろってますね。
      まだ撮影していないので、これはぜひとも撮影しなきゃ。

      息子は花より団子で、おどろくほど麵類が大好きです。

  5. たしか息子さんはレゴ好きだというのを前に読んだ記憶があります。
    うちの息子もレゴ好き。でも天文はそれほどでもなさそうです。
    以前SE200NでM42を見せたとき「えっ?どこ?」って言ってました。
    おとうちゃんのために図書館で天文関係の本を借りて来てくれますけどね。

    「あの五角形が好きなんだよ。」って、色男の台詞みたいですごいです!

  6. こんばんは。
    後ろにピッタリくっついて煽ってくる車、いますねぇ…、こちらが50キロが制限速度のところを60キロくらいで走っている場合でも、この手の車はパッシングしてきたり、ヤな感じです。黄色のセンターラインでも容赦せずですから。

    ぎょしゃ座は、わかりやい綺麗な形ですよね。

    • そうなんです。40キロ制限のところを60キロで走ってたのに・・・・。あおられると平常心ではいられなくなるので、ホントに迷惑このうえないです。

  7. こんばんは。
    親子で天体観測いいですね~。
    私も、子供が小さいころ望遠鏡で月や土星などを見せた記憶があります。
    大きくなった今でも、星は気になるようで、SE200Nで天体を見たいと言っていました。
    小さい頃の記憶って、ずっと残るみたいですので、これからも沢山見せてあげて下さいね。

    • そうですね。私も子供の頃に見た土星は未だに鮮明に憶えています。
      これからもいろいろ見せてあげたいですね。

      欲を言うと、奥さんも興味を持って欲しいところですが、そこは贅沢を言わないようにしましょうかね。

      • 天文は何かとお金がかかりますからね~。
        我が家のお金を一手に握る奥さんの理解を得るために、観測会などに連れていっていますが、最近やっと天文に興味を持ち始めました。
        もう一息です。(^^♪

コメントを残す

