ディフュージョンフィルタ実験

 

 

満月期はついついムダや高価な買い物をしてしまいます。巷では、マウスで買い物ボタンをクリックする様子から、ポチ病などと呼ばれています。

そんなわけで、満月期はおとなしくしているか、実験や工作をするのが身のためであります。

家庭にあるものでディフュージョンフィルタを作って比較してみました。

まずは、100均のキャンドゥで、硬質クリアケースを買ってきます。あと、ついでにクリアラッカーも。

四角く切り抜きます。

それぞれの透明プラ板に、フィルタ原料を吹きかけていきます。
出来上がったフィルタを、dealextreamで$5で売っているcokin Pシリーズフィルタ枠のパクリ品に取り付けて撮影しました。

まずは何もフィルタをつけないで撮影。30秒の固定撮影です。

そして、
奥さんのケープをこっそり拝借。シュッとひと吹き。

それで撮影したのがこれ。
輝星はとてもいい太り方をしていますが、小さな星も一緒にボヤけています。

つづいては虫除けスキンガード。むせにくくやさしい使い心地だそうです。
シュッ。

虫除けフィルタで撮影したもの。これは使い物になりません。(;^ω^)

つづいて透明ラッカースプレー。

透明ラッカーフィルターで撮影したもの。
なかなかよいですが、小さな星までボヤけています。

最後に、dealextreamで売っていた、パクリcokinのディフュージョンフィルタ。

小さな星もちゃんと見えるのはいいですが、輝星がもっと太く広がって欲しいです。

というわけで、最適な素材は今回はありませんでした。
なかなか難しいですね。

えっ? 売ってるディフュージョンフィルタを買えって?
まぁ、そうなんですけどね。
こうやって、実験して遊びたかったのです。(^ω^)

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ディフュージョンフィルタ実験」への12件のフィードバック

  1. おはようございます。

    実験は楽しいですよねえ。
    この結果を見ると、市販のディフュージョンフィルタは何らかの技術が潜んでいるのですね。

    フィルターもフィルター枠もcokoinのパクリ品があるとは!
    私も最初はフィルター枠を使っていました。
    でもレンズが曇るような日は、レンズよりもフィルターが雲ってしまいます。
    ヒーターも付けられないし。
    で、今は使うときだけポケットから出して、レンズの前にかざしています。
    手がかじかんでしまうのが最大の難点ですが。

    • 素直にフィルター買ってきた方がよさそうです。やはり市販のものにはかないません。
      おっしゃるとおり、プラスチックの板はまっさきに結露しますね。なので私は、OHPシートで作ったバーチノフマスクをゴミ箱に捨てましたよ。

  2.  5$! いろいろ見つけてくるなぁ(笑
     画像処理でなんとかしようとするのが私の悪い癖。
     微光星まで写っている写真とボケ味がいい写真、つまり1番目のフィルターなしとラッカーフィルターを比較明合成すればいいんでないの?
     やってみようとしたら、微妙に焦点距離が違っててうまくいかなかった。フィルターのレンズ効果?
     合成を前提で撮影。その考えでいくと、ピントをすこしずらして輝星をぼかしたものと、ピントぴったりのものを比較明合成すればいいんじゃない?
     だめかなぁ。 

    • そうそう、私も合成を試みたら、フィルター通すとちょびっと拡大されていて、合成できなかったです。

      >ピントをすこしずらして輝星をぼかしたものと、ピントぴったりのものを比較明合成すればいいんじゃない?

      そうすると、微光星までぼけてしまわないだろうか。。

  3. 工作提案!(もうやっていそうな気もする)
    1・極軸望遠鏡用明視野照明装置(なんか漢字ばかりですごいですな)
    http://plaza.rakuten.co.jp/startwaching/diary/201201090001/
    こんなの。

    2・ファインダー用明視野照明装置
    http://blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/archives/51571162.html
    こんなの。

    3・電動フォーカサー・微動装置
     さとうさんが作ってるやつ。

    あれば便利だと思うよ。

  4. こんにちは
    これはまた意欲的な実験ですね。  アクリルとガラスでもまた結果が違いそうですね。
    ありとあらゆる素材を試していたら、そのうち革命的なものが見つかるかも知れません。

    いいサイトを教えて頂きました。 因みに送料は幾らくらいですか? 支払はクレカかpaypalで?

    • なんと、送料は無料!
      船便でくるのか、忘れた頃に届きます。が、最近なぜだか早くなって、1週間くらいで送ってきます。
      クレカはさすがに海外では危険なので、Paypalで支払ってます。いままでトラブルはありません。

  5. こんばんは。
    ちょくちょくこちらのブログに寄らせてもらっています。また、あちこちのブログでコメントを拝見しているので、「お初にコメントさせてもらいます」とは言い出しにくいのですが、確か「お初」のはずです。
    即結果を求めるのなら既製品に直行でしょうが、それでも「効果強」から「効果弱」まで既製品にもいろいろあるし、なによりこうした実験はそれ自体が楽しいものですよね。
    かたくちいわしさんも書いておられるように、そのうちびっくりするような効果が発見できるかもしれませんね。
    これからもよろしく。

    • 悠々遊さんこんばんは!

      私なんか悠々遊さんのブログをしょっちゅう拝見させていただいてますので、はじめましての気がしませんです。(;^ω^)これからもどうぞよろしくお願いします。
      悠々遊さんの太陽の写真を見ていつも、いいなぁ、、俺もいつか太陽撮影したいなぁ・・、と思っておりますよ。

      実験からわかったことは、どうも粉っぽいものがディフュージョンフィルタには向いていそうなことがなんとなくわかりましたよ。

    • starwalker0202さんこんばんは!

      フィルター作りはさとうさんやかたくちいわしさんがやっていたので、私もやりたくなったのでした。(;^ω^)
      続編をリクエストされてしまいました。しかし、ウチにはフィルターに使えるめぼしいものがないです・・・・。しばらくお待ち下さいね。

コメントを残す

