ふたご座流星群の残党ゲット!

 

 

流星でも写ってくれないかなぁ、と思いつつ、寝る前にベランダにカメラをセット。

ちょうどベランダからオリオンからふたご座が見えていました。

23時過ぎから朝06時まで20秒連写モードでずーっと撮影です。

カメラの電源はヤフオクで¥290で落札したACK700(ACアダプターキット)でコンセントから。

 

朝、確認したところ、1枚凄く明るい流星が写っていました!

小さなサムネール画像でもよくわかりました。

位置的にふたご座流星群のものだと思われます。

 

2011.12.18 0:09 20sec. EOS kiss Digital N Zenitar16mm F2.8開放 ISO1600

 

シリウスをかすめるように、ど真ん中に流れてくれました。

初流星撮影です。うれしい!
 

比較明合成のついでに作った動画です。

 

 

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ふたご座流星群の残党ゲット!」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。

    ベランダから、こんな凄い火球がゲットできたのですか。
    これはもう10年分ぐらいの運を使い果たしましたね(笑)。

    動画を見ると、後半にも流星らしきものが写っているように見えました。

    • あー、運を使い果たしてしまった。10年は宝くじを買うのはもうよそう。

      スゴイ! おっしゃるとおり、後半に地味な流星が2枚写っていました。よくわかりましたね。さすがです。

  2. おはようございます。
    ものすごい大物が、しかも写野ど真ん中にストライクですね。
    凄いです、4000枚以上も撮ったのに、こんなの写りませんでしたよ(笑)

    • 運ではなく、腕ですよ。ドヤ。
      と言いたいところですが、典型的なビギナーズラックです。申し訳ないです。
      私は20秒露光だったので、1222枚でした。

  3. すごすぎ。ベランダ、条件よすぎ。電線はないし、開けてるし。
    それにしても火玉クラスどまんなかって!
    日本火玉ネットワークに報告だ!
    http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
    この運のよさ、もしかして逆に宝くじ当たっちゃうんちゃう?

    天体望遠鏡シロウトがすごい天体写真を撮るまで頑張るブログ……
    ブログ終了? 

    • えー、本日をもちましてこのブログを終了いたします。

      なんてことはありません。
      ただ運がよかっただけです。天体写真の腕は相変わらずさっぱり向上しておりませんので、引き続きZero Gravityを運営していきたいと思います。

      火の玉ネットワーク。こんなものがあるのか。報告しておこう。

  4. こんばんは
    これは素晴らしい大火球。いいなー、いいなー 裏山死刑。
    ツイてる「宝くじを買え!」というサインかも知れませんよ。
    ドリームジャンボは木曜までだったかな?
    買わなかったら可能性は0ですが、買えば0.00001%位あるでしょうか。
    露出も適正でいいですね。
    動画もヌルヌル滑らかでいいです。 何フレーム / 秒位ですか?

    • かたくちいわしさんどうもです。

      ドリームジャンボ買っちゃおうかなぁ。当たったら、山梨あたりの山林を買い取り、
      観測ドーム作って撮影。

      動画は15フレーム/秒だったかなぁ。SiriusCompのデフォルトです。

コメントを残す

