12月10日皆既月食

 

 

天頂付近まで月が昇ってくるので、屋根のあるベランダでは観測は無理そう。
というわけで、近所のひょうたん池のほとりの公園へ。
今回は晴れ男の息子と一緒。

晴れ男の神通力もこれまでか。空が一面雲に覆われてきました。雲の向こうに満月が透けて見えます。

 

フリップミラーとカメラで眼視もしながら撮影の予定だったのですが、
いざ組み立てる時に、フリップミラーにカメラをどうやって取り付けたらよいのか忘れてしまいました。( ゚д゚ )

あーでもない、こーでもないとやっているうちに、月食が始まりました。
フリップミラーはあきらめて、いつものごとくレデューサ付けてカメラのみで撮影することに。

北極星も他の星も見えないので、Advanced-GT赤道儀のアライメントはやりません。
コントローラを手動で操作して撮影しようとしたら、赤道儀はビクともしない!!

えー、なんで?

先日のファームウェアのアップデートで壊れたのかな?
やっ、やべー!!

と、どうやら、アライメントしなきゃ、動かない仕様らしい。

そうこうしている間に時間はどんどん過ぎていきます。

そんな苦労も知らず、息子は双眼鏡で観測しています。

仕方なく、適当にアライメントをしたふりをして撮影開始。
その時、月はすっかり欠けていました。


22:18

 

 


22:27

 

 


22:35

 

 


22:41

 

 


23:03

 

 

改造カメラで撮影したので、全体的にピンクです。(^_^;)

月食が進むにつれ、雲はなくなっていきました。
さすが、晴れ男いまだ神通力衰えず。

翌日予定があったので、皆既食になったのを見届けて帰宅しました。

皆既中に一枚。

天の川が写るかなぁ、、と思いましたが、ちょっと無理でした。

 
下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

12月10日皆既月食」への9件のフィードバック

  1. こんにちは
    流石は晴れ男、神通力は健在ですね。
    コントローラーの方向ボタンが効かなかったのですか?
    電源投入だけで動かなかったですっけ? レートボタン+9 を押した後でも動かない?

    アライメントしたふりをすればよかったのですね。 星が全く見えないので、極軸どころかワンスターアライメントもできず、追尾してくれないので皆既中の月が鮮明に写ってくれませんでした。 思いつかなかった。反省・・・

    よく写ってますよ。 組写真にすればなかなかの迫力ですよ。
    パパが嵌ってなかったら、息子さんも態々は見には行かないでしょうから楽しかったのではないでしょうか。 今頃学校で友達に自慢しているかもですね。

    • そうです。コントローラの方向ボタンで動かないんです。カメラは付かないわ、コントローラは動かないわで、焦りまくりでした。
      息子は最初はDSに夢中でしたが、後半は地面に寝転がって双眼鏡でずっと観察してましたよ。

  2.  自宅の庭ではだめだったのかな? 
     フリップミラーは直進方向の延長筒をはずすとM42Tがでてくるよ。メールくれれば教えたのに(笑
     ジュニアの神通力、私に対してのものちゃう? 月食中、ず~と晴れ、雲ゼロ。ありがとう。
     写真、よく撮れてるよ。改造カメラで逆にいい味でてる(笑

  3. 庭でもギリギリいけたかも知れないですね。ただ、大騒ぎしたら迷惑だろうということで、近所に行きました。

    フリップミラー、今もいじくっているんだけど、やっぱり付かない・・・。

コメントを残す

