オリオンに踏みつぶされるうさぎ座

 

 

昨晩、月が出る前にメシエ天体でも撮影しようと、ベランダに赤道儀その他セッティングして、撮影開始。ステラナビゲータでいつものように導入しようとするが、望遠鏡と接続ができない。あとでケーブルの断線と判明。
オートガイドも暴れまくりで、まともな撮影ができず。これも後でクランプの締めが緩かったためと判明しました。
やることなす事すべてうまくいかないので、撮影はあきらめてベランダから機材を撤収しました。

ふと思いついて、寝る前にベランダに比較明合成用に30秒連射モードでカメラをセットして寝ました。
結局これも電池切れなのかなんなのか、朝確かめたら、30枚くらいで終わってました。orz

そんな中の1枚。オリオンに踏みつぶされるうさぎ座が印象的。(´Д⊂ヽ

わかりにくい?
では、星座図を重ねてみましょう。

乱暴者の狩人オリオンに踏みつぶされ、後ろからは猟犬のおおいぬに追われ、行く手はエリダヌス川に阻まれて・・・。
うさぎさん。。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

下のバナーをクリックしていただくと、はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

オリオンに踏みつぶされるうさぎ座」への10件のフィードバック

  1. おはようございます。

    そうか、こんなにいろいろなものに取り囲まれているのですね。
    うさぎさん、絶対絶命!
    M78星雲からウルトラマンが助けに来ないのかな?

    トラブルの原因がいろいろと分かって良かったですね。

    • そうか、M78が近いですね。しかし、場所的にオリオンの腰巾着ぽいので、あまり期待はできないかも。

      救いはうさぎの足元に平和のシンボルはとがいることでしょうか。

    • まみめさんお久しぶりです。

      褒められてしまいました。照れてしまいます。冷蔵庫の残り物で料理したようなものでしょうかね。ブログの腕より撮影の腕をあげなければ。

  2.  トラブルもすぐに原因判明。当初にくらべ、すごい進歩。GJ。
     いろいろ調べたけど、このうさぎ、素性不明。オリオンの獲物だろう、といわれてるけど、オリオンはおうし座の方を向いていて、足元のうさぎには気がついてない(笑 いまのうちに川を渡って逃げるんだ!  もしエリダヌス川を渡れても、その先にはおばけくじらが! どの星座図でもくじら座はこわいなぁ(笑

    わたしも昨日ベランダ撮影。まるこう氏のベランダは視界が広くっていいねぇ。

    • 乱暴者のオリオンをなだめるために、神様がこれ以上ないというくらいかわいい動物を作り出し、オリオンに放った。しかし、オリオンはお構いなく、うさぎを踏み潰してしまいます。怒った神様たちは、刺客として今度はさそりを放ったという。
      なんてのをどっかで読んだことがあります。いずれにしてもうさぎさんかわいそうだな〜。

  3. こんにちは。
    トラブルは色々と発生するものですね。ケーブルの断線は見た目では繋がっているので撮影直前の最後の最後まで分かりませんからねえ…。

    ベランダ撮影の思いでなんですが、引っ越す前に住んでいた所のベランダからはカノープスがギリギリですが見えました。ちょうどウンコ座りしている(笑)、おおいぬ座の真下辺りですね。

    • カノープスが見えるベランダなんて羨ましい!もしかして高層階でしょうか?うちでは隣家が邪魔して見えません。屋根も微妙にかかって、木星も撮れそうで撮れないんですよねー。

  4. ウサギの逃げ場は下しかないですね。
    この星座絵を重ね合わせたもの、これもステライメージの機能ですか?
    恐るべし。
    トラブルの原因がはっきりして良かったですね。
    まるこうさん、いっこうさん、そろそろ遠征しないと雪に阻まれてしまいますよ!

    • ただいま遠征計画中。決定しましたら発表します。 星座絵はステラナビではなく、星座絵をフォトショップで合成しました。ネットで星座絵を拾ってくるのが一苦労でした。 あっ、合成方法を記事にしよう。

コメントを残す

