M44(NGC3632)プレセペ星団

 

 

夜空にはぽっかりとまん丸いお月様が浮かんでいます。

窓から月の光が差し込んでいるところにもみじが寝転んでいました。

月の光を浴びながら何を思うのでしょうか?

さて、2011/10/27に撮影した写真のストック最後の一枚。

プレセペ星団M44(NGC2632)かに座にある散開星団です。

赤色巨星なども含まれているそうなので、オレンジ色のがそうかも。

反射望遠鏡でじっくり撮影すれば光条が映えてきれいなんでしょうねぇ。

2011.10.27 02:44~  60sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

広告

M44(NGC3632)プレセペ星団」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。

    もみじさん、まったりしていますねえ。
    可愛がられているのですね。

    プレセペ星団は、少し前に火星が通過していったのですよ。
    私は撮り損ねてしまいましたが。

  2. 我が道を行く性格のネコで、呼んでもこっちに来ません。でも餌ボックスを開ける音がすると、どんな遠くからでも飛んできます。

    プレセペ星団は黄道付近にあるので、いろんな天体が通り過ぎていくんですね。そのたびに天文ニュースになって注目を浴びて、ずいぶん得をしている星団ですね。地味なのに・・。

  3.  なんだか記憶がはっきりしないのですが、私は、直焦撮影で星がぱらぱらになったので、カメラレンズで撮ったような気がします。撮影データはきちんととっておかないとだめですね。Exif情報はコンポジットすると消えちゃうし。
     それにしても、ストックありますなぁ。

    • なるほどー。カメラレンズで10分くらい露出したほうが綺麗そう。

      もうストックはなくなりました。明日からどうしよう・・・。

  4. こんにちは
    もみじさんは月の光を浴びながら随分と優雅な感じですね。
    オス猫さんですか?メス猫さんですか?

    M44、やっぱり直焦点ではキツイですね。
    私も望遠レンズで狙ってみます。 

  5. もみじはメス猫です。不妊手術をしたせいか、全然子供っぽさが抜けません。
    毎夜、狩りの練習に明け暮れています。

    それにしても九州地方はよく晴れてますね。うらやましい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中