M50(NGC2323)いっかくじゅう座の散開星団

10/27のストックです。そろそろストックもゴミかすみたいなのしか残ってません。

ゴミかすなんて言ったら、散開星団さんに失礼ですね。せめて地味という表現にしておきます。

さて、その地味な散開星団M50です。

Wikipedia で調べてみたら、発見者はあのカッシーニさんでした。

カッシーニさん、すごい発見をたくさんしているんですね。

カッシーニの間隙はもちろん、木星の大赤飯じゃなった大赤斑。土星の衛星の食を利用して、初めて地球の経度の測量をしたとか。

もともと占星術に興味があって、占星術から天体に興味を持ち、後に天文学的な発見をたくさんしつつ、占星術を公然と批判したらしいです。かっこいい。

2011.10.27 02:01~  60sec.×4枚 EOS kiss Digital X(改) ISO1600 LPS-P2 FF
Vixen ED102S レデューサ F9.0→6.3 Celestron Advanced-GT 誠報社 GS-60S(F420mm)+Qcam Pro 9000+PHDguiding
DeepSkyStacker Photoshop で調整 我孫子市利根川ゆうゆう公園

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M50(NGC2323)いっかくじゅう座の散開星団」への6件のフィードバック

  1. こんにちは
    ゴミかすとはいやいやどうして、拡大画像みましたが、星に色もついていてもはやコレは私と変わらないレベルでしょう。
    もう追いつかれてしまいました。 「まだまだ」と油断しておりました。
    カッシーニ△

    • いやいや、赤いのはほとんどノイズではないかと・・・。(;・∀・)
      まだまだかたくちいわしさんたちのレベルにはとうてい及びませんです。

  2. WIKIで調べる前に、私のブログのメシエ一覧で調べましょう(笑
    ギターを持ったブライアン・メイみたいなカッシーニさんがほほえんでくれます。
    私は3月に撮影しているので、上下逆ですな。なんだか見比べるのも面白いですね。
    道路が凍結する前に、八ヶ岳とか暗いところにいきたいっす。誘ってくれ~~。

    • あー、ホントだ。カッシーニ出てるやん! すみません。今後はよく調べてUPします。(m´・ω・`)m

      次の新月の25日、26日、27日あたり、スケジュールは空いているので、行けるかも。ちょっと検討してみます。

    • ゆうゆう公園は北と東の空は結構暗いのですが、さすがに西と南方面は東京や柏方面の明かりがあります。河川敷なので、これからの季節、もやとか霧が心配ですね。

      やまねももんがさんみたいに、ちょっと足を伸ばせば、絶好の観望場所があればいいんですがね。暗いところを目指すと片道200kmは遠征しなければなりませんね。

コメントを残す

